ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

仁尾の河津桜

f:id:bentenebis:20200303175500j:plain

2020年2月29日、新型コロナウイルス感染対策で安倍首相が緊急記者会見。仁尾マリーナのある三豊市でもすでにマスクが売場の棚から姿を消して久しいが、この記者会見でトイレットペーパー買いだめ騒動に言及があったらしく、週末にかけて三豊の街からトイレットペーパーがあっという間に姿を消してしまった。私の人生で、トイレットペーパーの買いだめ騒動はこれで2度目である。今から約半世紀前の1973年(昭和48年)、オイルショックをきっかけに物質不足になるらしいという噂がきっかけだった気がする。確か、洗剤、サランラップも無くなっていた。今日は3月3日、どこに行ってもコロナ、コロナ、雛祭りのこと、話題にも出ない。

さて、私も楽しみにしているNYOC(仁尾ヨットオーナクラブ)の恒例茶話会は「銭形号」の艇内で行われるが、ここではキャビンの中に8人ぐらいのメンバーが片付け終わった順に適宜集まってくる。皆さん元気で、その最中は口角泡飛ばしモードとなるのが常だ。皆さん人生の達人、トークが面白い。結果、濃厚接触。しかし免疫力バッチリの後期高齢者ばかりなんで安心、安心。

今日は大変に天気が良く、久しぶりに地元馴染みの「七福」にうどん食べに行った。そこでおばちゃんが「河津桜、満開だよ。明日は天気が悪くなるから今のうち見ておいで」という事で見に行ってきた。この桜にはコロナの影響はないようだ。ほっとする。