ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2019年1月厳冬ショートクルーズ(三原)

イメージ 2

イメージ 3

昨日に続いて三原港(みはら海の駅)2日目となります。一番の寒さ予報通りに外は1度、桟橋から歩いて5分の三原駅から電車で西条駅に向かいました。西条は京都の伏見、兵庫の灘に並ぶ日本酒蔵元のメッカです。先ずは有名な「賀茂鶴」からスタートしました。

イメージ 4

2軒目は「福美人」、3軒目は「賀茂泉」、4軒目は「西条鶴」各酒蔵共に試飲が出来、納得して購入しました。11時位から雪が降り出し、頭真っ白にして酒蔵を訪ねるようになりました。

イメージ 5

イメージ 1

昼はこのレストランにしました。賀茂鶴さんが経営しているとの事。外の雪を見ながら熱燗、このつまみ(蛸の酒粕)で、昼御膳を頂きました。

イメージ 6

雪の西条を後にして、次は尾道に観光に向かいました。東に向かうにつれ、天気が回復し、尾道は文字通り快晴。ビジターズバースを訪ねましたが、三原同様停泊船は一隻もありませんでした。また、土曜日であるが冬の為、行き交う船もほとんどなく、海面は静かでした。これなら、船中泊も快適にできるでしょう。