ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2019年春クルーズ(九州)4月24日油津観光

昨夜から雨が降り続き、風も強かった。朝一で天気予報をチェックすれば、強風波浪注意報が出ていたので、早々に種子島に向けての出港は取りやめた。これを予期していたので、昨日買い出しのついでに観光協会を訪ね、油津周辺の観光情報を集めておいた。停泊岸壁横で受け取りができる「オートフィールド」からレンタカーを受け取り、先ずは「鵜戸神宮」をめざした。その後は日帰り温泉を探して、陸路青島まで行き「神話の湯」で濃厚アルカリ温泉を堪能、帰りがけに地元スーパー「トムラ」の油津でとれたアジ、メジマグロ、カツオを刺身にして堪能した。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2

昨晩、今日の午前中とは打って変わり油津港内もすっかり静かになり、夕陽も綺麗に海面に写るまでになって来た。明日の「Windy .com」の波・風予報見ても最大西6m、これなら大丈夫だろう。早速、種子島西之表港近くの居酒屋の予約をした。念の為、種子島漁協に照会したところ「もじゃこ(養殖ぶりの稚魚)漁で午後は漁船が数多く入って来る、週末はヨットレースでクルーザーが入って来る港内は混む事になる」であった。午前中に給油まで済ませておいたほうが良さそうなので朝700ぐらいに油津港を出る事にしよう。

イメージ 1