ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2019年春クルーズ(九州)5月10日 五島列島 荒川

昨日は地元船漁師の「雨が止んだら、凪になる」予報の通り夕方から完全な凪になった。その夜は一晩中目がさめる事なく、朝を迎えた。朝一で「DONのヨット暮らし」をチェックすると、「いのち綱を着けて潜る、南紀白浜綱不知着」と題して詳しい情報が記載されていない。ちょっと心配になる。
 
イメージ 1
 
先程、ホームポートで親しくさせて頂いているT氏からメール届いた。氏はセーリングクルーザー(CONTEST 42f)のオーナーでロングクルージングのベテランだが「ヨットでは考えられない速さ・スケジュール、艇速が3倍というのは、やはり魅力…」とある。確かに既に仁尾マリーナを出港して、22日目だがエンジンアワーメーターでは37時間しか経過してない。一回の海上クルーズ時間は平均3時間、海は怖くて怯えながら走っているに近い。
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
奈良尾港」を840に出て「若松瀬戸」を北上して五島列島の西側に抜け「荒川漁港」に向かった。到着は1110、2時間半、その間、完璧な凪が続いた。
 
イメージ 4
 
イメージ 7
荒川漁港である。見込んでいた浮桟橋が漁船でいっぱい、空いているスペースに仮留めして前の漁協作業所で尋ねると、「空いていても次々に漁船が来るので、あそこはダメだ。もっと奥ノ空き岸壁にしてくれ」との返事。早速、「荒川漁港」奥の停泊場所を探したところ、良い浮桟橋を見つけ、接岸。目前の家のご主人らしき男性に事情話すと「よかよか」の返事。燃料は「ENEOS」(荒川給油所)で配達可能、但し免税で、128円/L。

f:id:bentenebis:20200909102237j:plain

A)当初目論んでいた場所。B)実際に停めた場所。

イメージ 2

 
「荒川漁港」には、店は一軒も無い。従い食料の調達も出来ないので居酒屋を探した。桟橋で話し込んだダイビングショップの人にこの店を紹介してもらった。ここは唯一の営業している店、あとは天然温泉センターのみである。「今日は何にも無いよ」と、女主人が言うのだが、「そこをなんとか…!」と交渉したら「行くついでがあるから、福江でお刺身でも買ってきてあげる」との返事をしてくれ、商談が成立した。
 
イメージ 8
 
イメージ 9