ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2019年春クルーズ(九州)を終えて

 2019年春クルーズ(九州)を無事終えて、今は東京に一旦戻っている。クルーズ期間中は全ての日々が楽しく、今も牛の反芻の様に思い出を取り出して楽しんでいる。壱岐島郷ノ浦港)で「私の航海ブログを読んでいます!」というヨットマンにあったが、初めての経験、励みにもなる。私が立ち寄った「宮崎サンマリーナ」から来られており、「壱岐島」を堪能している様だった。これから2回に分けて今回の九州クルーズを総括する事にしたい。先ずは全航程、九州を時計回り、種子島五島列島壱岐島、姫島も含んでいる。各地に2日滞在しているので、1ヶ月のクルーズ。
 
イメージ 1
 
 
それぞれ思い出深い寄港地ではあったが、あえて自分なりのベスト3をセレクトしてみた。
 
第1位 五島列島 福江島「荒川漁港」
今回のクルーズに於ける最遠隔地であるが、それに値する素晴らしい泊地であった。船中泊をくりかえす事になるロングクルージングでは、好泊地の絶対条件として静かな海面、浮桟橋、それに温泉が加われば言うことはない。荒川漁港にはそれが全てあり、更に地元の人達の外来艇に対する寛容度には頭が下がる。人の多い喧騒の都会を離れ、自然の中に身を置きたくて出かけるクルーズだが、そうした中で地元の人たちの親切に触れると、改めて人間は人との繋がりを求めているんだと思う。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
第2位 九州 天草 「牛深港(うしぶか海の駅)」
この海の駅の場所が良い。適当に街中にあり、人々の日常生活がそこにはある。そのくせ、海は綺麗、魚もとびきり美味い。九州本土ではベストではないかと思う程だ。ただし、五島列島には敵わない。レンタカーを借りて世界遺産を訪ね歩き、日帰り温泉も楽しんで、地元の商店で買い物等、盛りだくさんの楽しみが出来る。「長崎」、「佐世保ハウステンボス、パールシーリゾート、平戸)」に出かけた時に、もうひと頑張り足を延ばして行って欲しい場所である。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 10
 
第3位 壱岐島郷ノ浦港
最近、人気急上昇の様である。泊地、浮桟橋共に大きく作られ大型艇も楽に接岸できる。しかも「ビジター艇優先」である。街中からは少し離れた埋立て公園内にあるが、自転車なら往復も気にならない距離。レンタカーは桟橋受け取りが可能なので、滞在中はずっと借りて目の前に置いておけばよい。車の機動力を生かして、旧「一岐国」(魏志倭人伝に明記され場所も此処、壱岐島である)時代の遺跡、多くの古墳群、元寇、秀吉による朝鮮出兵基地跡、素晴らしい博物館訪問等盛りだくさんの観光スポットを回る事をお勧めする。勿論、魚は五島列島に肩を並べる。
 
イメージ 7

イメージ 8
 
イメージ 9