ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年夏クルーズ(長崎往復)@広島 台風避難2日目 午前1時にもやいを追加

台風接近でどう風向きが変わっていくのかが読めないので、取り敢えず曳航用の長いロープをアフトデッキにコイルダウンして就寝した。その時点では嘘のように静かだったが、日付が変わって、4日深夜1時にバウに当たる波音、揺れで目が覚め、デッキに出たら15m超える南風となってい。、満潮時間と南強風の相乗効果で地上レベルとポンツーンレベルの差が30㎝程になっている。ここまで海面の高さが上がるとは…。

イメージ 1

それではということで、写真のように船尾(南に向いてる)右舷側からもう一本もやいを取った。今は7時、風は弱くなったが8m位、昨晩雨風強くマリーナのシャワー室に行かなっかったので、先ほど済ませこれから朝ごはん、まずはコーヒーから。出港は今日も無理だろう。

そんな時にハワイに旧婚旅行から戻ってきたたった一人の専任クルーから、「ハワイの白鷺は金髪?」とのコメント付きで送られてきたのが下の写真。さすがバードウオッチング用に高額カメラを買っているだけあって、きれいに撮れている。

イメージ 2

ビジネスクラスでハワイに行き、豪華コンドミニアムに滞在しながらヘリをチャーターして火山噴火見学。これぞシニアの幸せなんでしょうね。