ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

▪️ジェネレーター(Onan12kw)不具合問題解決!

上記写真はキャビン内のAC配電板に設置されたジェネ起動のためのシーソースイッチである。 通常は「start」を押すと緑ランプがつき、同時に予熱が開始される。(その間に緑ランプの下の黄色ランプが点滅)予熱が満了するタイミングで、「ドン」とジェネが起…

2023年初夏クルーズ11日目は「ハウステンボス」第1ステージ満了!

朝イチのジェネレーター起動、なんの問題もなく一発で掛かった。電圧を測るまでは断じられないが、バッテリーへの充電はできているのだろう。 朝8時に「平戸」を出港、「針尾瀬戸」は逆潮3〜5ノット、幸いに瀬戸を通過する他の船はなかったのでコースどりが…

2023年初夏クルーズ10日目「平戸」

昨夜の「鷹島(阿翁港)」泊地は静穏そのもので、夜中に目覚めた時「ここはどこ?」と勘違いしたぐらい熟睡した。そして、朝、集落の目覚まし音楽が聞こえ、時計を見たら7時。その前の「呼子」泊地の睡眠不足を一気にリセットでた。 朝一番のジェネレーター…

2023年初夏クルーズ9日目「鷹島(阿翁港)」

「呼子」の夜は散々であった。夜に漁をしたイカ釣り漁船が午前2〜4時ぐらいに続々戻ってきた。生きているイカに価値があるので全体に大慌てモードで、岸壁の水槽、待ち受けている活魚トラックに積み替え、離岸する時もレーサー並みの速さ、当然この泊地は「…

2023年初夏クルーズ8日目「呼子」

ジェネレーターも無事起動させたので、この「芦辺港」での泊まりを一日限りとして九州本土(呼子)に向かうことにした。翌日になってジェネレーターがいよいよ起動しなくなったら、のリスクヘッジ。本土なら対応策も選択肢が増えると考えた。たった20マイル…

▪️2023年初夏クルーズ8日目 ジェネレーターに問題が発生!

陸上と違い、クルーズ中は注意力(自身のセンサー力)が高まる。ハルに当たる水音、エンジン音、泊地ではジェネレーターのエンジン音、睡眠中はサービスバッテリーで動く「ルーレ」の自動排水ポンプ、冷凍冷蔵庫のサーモスタットの音がクリアに聞こえてくる。…

2023年初夏クルーズ7日目 「壱岐島(芦辺港)」(対馬豆つ港経由して)

6月10日 8時10分に居心地の良かった「長板浦」(通称グリーンピア海浜公園ポンツーン)を出て、今日の泊地として予定している「豆つ(つつ)港」を目指した。距離はわずかに28マイル、天候に恵まれ「神埼」周辺で少々波に叩かれたが、全体として海況すこぶる…

2023年初夏クルーズ6日目 「対馬(浅茅湾主要港観光)」

6月9日木曜日、今日は朝から上天気である。朝の散策に出たがここは陸の孤島ではないことがわかった。目の前にある「対馬病院」に来る患者の便を考えて、正面玄関前にバス停があり時刻表を見れば30分に一本のペース、終着は「厳原」、「対馬飛行場」であった…

2023年初夏クルーズ 5日目「対馬(浅茅湾長板浦港)」

今日は6月8日木曜日、天気は「午前中雨、午後から止んで晴れに向かう」そんな予報、ピッタリその通りで推移しており、この雨降り中に一日遅れていたブログの更新作業、束の間の止み間に再度のゴミ出し、貰い水をして満水に戻した。目の前にGSがあると言うの…

2023年初夏クルーズ 4日目「対馬(観光)」

今日は「厳原港」に艇を繋いだままで終日観光することにした。対馬は意外に広い、「厳原港」から写真の「韓国遠望所」までは片道100キロある。何故だか知らないが私にとっての「対馬」はこの写真の「韓国遠望所」に尽きる。他にビジュアルが浮かばなかったの…

2023年初夏クルーズ 3日目「対馬(厳原港)」

「宗像大島」を出たのは8時15分、雨の降りしきる中であった。これから目指すのは「対馬(厳原港)」である。対馬海峡(東水道)を横断して65マイルをほぼ一直線に走るコースを取った。中間地点に有名な「沖ノ島」があるのでせめて遠望だけでもと思ったが、雨…

2023年初夏クルーズ 2日目「宗像大島」

「上関室津」を出て次の目的地は「宗像大島」である。「新門司マリーナ」に入るのだが、今回のクルーズは単独航、気ままが許されるので「宗像大島」と決めていた。8時45分に「上関室津」出港、「関門橋」を11時15分に連れ潮3ノットを伴って通過、「玄界灘」…

2023年初夏クルーズ 1日目「上関室津」

コロナ禍がやっと終わってヨット、ボートの皆さんも安心して出かけているようです。「仁尾マリーナ」からこの「上関室津」までの間にクルージング中のヨット3艇に遭遇しました。もやいを取ってくれた後ろのYAMAHA艇はご夫婦でクルージン中との事。私の方は…