ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「仁尾マリーナ」に戻りました!

前日から停泊している生口島(瀬戸田港)フェリー桟橋だが、朝5時30分に艇がガツンと大きく揺れて起こされた。前日のフェリー最終便が離岸してからは水道を通過する船がなくなり、ゆっくりと眠れた。しかし、早朝は漁船がフルスピードで水道を走り抜け、その…

「生口島」(瀬戸田港)に初めて寄港しました!

「生口島」では、瀬戸田港のフェリー桟橋に艇をつけることができる。ただし、海の駅ではないため、管理窓口を担っているNPO 法人「せとだ港房」に連絡しておいたほうが良い。今日は4連休の初日のため、先着している艇ではパーティ真っ盛りであった。 www.set…

「上関室津」到着、新しい桟橋の噂は本当でした!

「倉橋島」を出たのが9時、本日は曇り空。気温もフライブリッジで34度と昨日までの炎天下(42度)とは変わって快適にスタートできた。柱島→大畠瀬戸(大島大橋)→柳井市沖→「上関室津」と走って10時30分に「上関室津」に到着した。約40マイルの航程は前日の…

「くらはし海の駅」に初めて寄港しました!

「くらはし海の駅」に係船中のHAPPY。本日朝に見たテレビの天気予報では、愛媛県は昨日に続いて猛暑になると報じていた。出発地の「いまばり海の駅」桟橋でも朝から炎天モードであった。 夏のクルーズでのシャワー利用は、起きて1回、観光から戻って1回と…

「いまばり海の駅」に初めて寄港しました!

海の駅といっても電気も水道も取ることができない(水は取れるが、取水単位が本船向きなのでポリタンレベルなら貰い水の方が良い。トイレは正面に鯨を模したおしゃれな公共ビルが利用可能、とても綺麗)。この綺麗なビルの一階海に面して管理事務所があり、…

「新居浜マリーナ」に初めて寄港しました!

2020年はGWを挟んだ恒例の春クルーズを、コロナ災禍で中止した。梅雨明け間近の7月中旬に入ってようやく「Go toトラベル」による国ドリブンの移動緩和方針が出たと思ったら、今度はこれまでコロナ感染者が極端に少なかった香川県、さらには我がホームポート…