ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年秋クルーズ(仁尾往復)@広島観音マリーナ 引続き台風避難

10月30日、朝から素晴らしい陽光を浴び、良い天気を確信したが、北東風が依然強い。バウに風波が当たり、一晩中チャポチャポとうるさかった。広島には強風波浪注意報が出ている。松山側の目的地となる「島マリン和気ヨットハーバー」に照会すると、沖合に白…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)@広島観音マリーナ 台風接近

10月29日、ゲストバースの中でも北東風に強い場所につけさせてもらっている為か、雨音を子守歌代わりにぐっすり寝入ってしまった。相変わらずの雨、朝一天気予報を調べれば広島には強風波浪,YAHOO天気「波・風予測」を見ても次に目指す広島・松山間の瀬戸内…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)大三島→広島 「広島観音マリーナ」

10月28日、台風22号はどうやら本土を直撃しないようだ。しかし、接近するのは間違いなく天気は朝から雨となった。昨日の往復送料50キロのサイクリングと伯方の塩温泉のほてりであまり眠れなっかたが、台風接近の前に少しでも早くと考え大三島を7時30分に出た…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)@大三島 しまなみ海道を走る

今日は、大三島2日目。昨日は大三島内のサイクリングだったが、今日は朝9時出発して大島にある「村上水軍博物館」を目指した。往復約50キロ、「かなり距離ありますよ」はレンタサイクルの受付者の言葉であったが、電動自転車だからと思い軽く聞き流してしま…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)仁尾→大三島 「いまばり・みやうら海の駅」

10月26日、さあ、いよいよ復航初日。まずは燃料満タン,320L給油,9時45分仁尾マリーナを出港した。大三島まで3時間、途中瀬戸内海で最も厄介な来島海峡を通過するコースを引いた。 来島海峡通過、11時30分だったが、かなりの難所であった。一言で言えば幅が狭…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)@仁尾マリーナ 仁尾に戻る

10月25日、朝7時の新幹線に乗り仁尾マリーナを目指す。途中心斎橋に立ち寄り用事を済ませ結局、15時に仁尾マリーナの到着した。艇の状態を早速点検したが、マリーナの方で増しロープ対応までしてくれていた。まったく無傷。日が落ちるまで船を洗ったり、事前…

2017年10月「無印良品」のレトルト食品

四国仁尾マリーナからの復航は、10月25日水曜日からとし、ホームポートである佐島マリーナ帰港予定日を11月13日日曜日とした。 さて、15日日曜日に高松空港から東京に戻ってはや一週間がたった訳だが、この間に往航の情報整理、自宅に送った衣類の洗濯、予定…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)@仁尾マリーナ

10月15日(日)、仁尾マリーナは想定通り、静かな海面でほぼ揺れを感じず、ぐっすり寝ることができた。 今日はレンタカーを借りて、金毘羅宮に向かった。仁尾マリーナから約30分の距離で、船で金毘羅宮を訪ねるなら、複数個所係船できる場所があるようだが、…

2017年1秋クルーズ(仁尾往復)高松→仁尾 「仁尾マリーナ」

10月14日、9時半高松港を出港した。 小槌島(左)大槌島(右)の間を通って、坂出港、丸亀港の沖合を通過。高松港を出港してすぐに、「カマ瀬」(緑色のブイがたっていた)の箇所が、水深5Mと浅くなり、気持ち悪かったが、それ以外は暗礁等もなく、順調に航…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)直島→高松 「高松大的場ビジターズバース」

10月13日金曜日、9時半。直島宮浦1号桟橋を離岸、高松港に向かう。 直島に到着した昨日は、雨雲が大きく垂れこめて、四国側が見えなかったが、今回出港してすぐに反対技師に高松の街並みが見えた。あまりにも近いのでびっくりした。 高松港の入り口。 高松港…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)小豆島→直島「宮浦港1号桟橋」

10月12日、燃料200Lを給油して10時に出航、天気予報通り秋雨前線が通過する為、空は鉛色。午後からは雨必須と見た。昨日訪れた岬の分校を海から確認。 草壁港は小豆島~高松を結ぶ定期フェリーの発着港である。 島、島、島。多島海の瀬戸内海。草壁港を出て…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)和歌山→小豆島

10月10日、和歌山マリーナシティを9時に出港。いよいよ瀬戸内海クルーズの始まりとなる。天気は快晴、波もなく絶好の海況、まるで夏。佐島出港時が寒かったので、夏仕様服装は2セットしか持ってこなかった。週後半は秋雨前線通過で寒くなり、しかも雨。これ…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)@和歌山 レンタカーを借りる

10月10日朝、起きてみたらマリーナ内海面は、鏡状態。昨日の7.5時間の連続航海、その疲れでぐっすり寝られた。 滞在型クルージング第二弾の地として和歌山マリーナシティを決め、この日はレンタカーを借りて「熊野大社」、「熊野古道」を訪ねることにした。…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)伊勢志摩五ケ所→和歌山 「和歌山マリーナシティ」

10月9日、昨晩の月におぼろがかかっていたので、明日は雨かなぁと思ったが、夜中に一降り。そして出港時も霧雨であった。伊勢志摩ヨットハーバーでの滞在は、シャワー室、トイレもきれい。またマリーナ内も静かで、対応いただいた担当の山本さんもとても丁寧…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)下田→伊勢志摩五ケ所湾 「志摩ヨットハーバー」

10月8日、予報通り朝から、絶好のクルーズ日和。3日間下田で海況回復を待ったかいがあった。7時出航。 風力発電の羽もほとんど動いてない中、石廊崎を快適に通過。約二時間後に御前崎沖を通過。その後は大王崎にまっすぐ進路をとった。途中の海峡は、北東風…

2017年秋クルーズ (仁尾往復)@下田 まだ荒れ模様

10月7日。昨夜から一晩中、台風直撃のような荒れ模様。下田港奥に係船している自船も大いに揺れた。朝起きて船の周りを見渡せば、稲生沢川上流からの泥水で茶色に染まっている。 天気晴れにかわり、久しぶりの日差し,ハッチも扉も開け放ち、ハムエッグ&サ…

2017年秋クルーズ (仁尾往復)@下田 荒れ模様

10月6日、起床して直ぐに海保気象テレサービスを確認、大王崎は13m,波高4m,御前崎も12mとの事、出港を見送らざるを得ない。せっかくなんで、強アルカリ温泉で有名な「観音温泉」に行くことにした。伊豆急下田駅から送迎バスがあるので予約、空き時間を使っ…

2017年秋クルーズ (仁尾往復)佐島→下田

明日朝早くの出港に備え前日からの船中泊とした。しかし、予報は強風波浪注意報、半ばあきらめモードの中で就寝。何回見ても飽きない「鬼平犯科帳」を子守歌代わりに…。 到着のベテランクルーの一言「御前崎までならいけますよ!」で、15分後の9時15分にはも…

2017年10月 私のボートクルーズ方針

毎年のロングクルーズということで、2017年も早々と計画した。 4月出港で、8月のお盆休みまで10日刻みのクルーズを当初計画としていたが、なんやかんやと予定が入り、この10月からの秋クルーズとなってしまった。 今回は以下の3点を基本構想とし、計画した。…