2017年秋クルーズ(仁尾往復)@大三島 しまなみ海道を走る

今日は、大三島2日目。昨日は大三島内のサイクリングだったが、今日は朝9時出発して大島にある「村上水軍博物館」を目指した。往復約50キロ、「かなり距離ありますよ」はレンタサイクルの受付者の言葉であったが、電動自転車だからと思い軽く聞き流してしまった。大山祇神社→道の駅多々羅しまなみ公園→大三島橋伯方島→伯方‐大島橋→宮窪というコースになるが、実際には島の峠に加えて橋を渡るたびに坂を上ることになる。次回だったら原付バイクにする。

これが「大三島橋

これが「伯方大島橋」

これが「村上水軍博物館」、「村上海賊の娘」を読んだ事も手伝い、ぜひとも行きたかった場所となった。

しかし、「しまなみ海道の旅は、自転車が絶対に楽しい」とは聞いていたが、実に思い出深い経験になった。とにかく島が多くて、海峡(瀬戸)だらけで、さらに疲れたが橋を渡る旅に新しい目線でそれらを今一度見れる。ぜひもう一度、できれば尾道から今治まで走破してみたい。戻ったのが14時、まだ日が高いので懸案の船底点検をウエットスーツにゴーグル姿で行った。まだ海水は夏のように暖かい。目視と手触りでスクリュウー、ラダーの異常なしを確認した。海水が気持ちよいので、ついでにウオータラインもたわしできれいにした。何せ穏やか、船も揺れず安全に作業ができた。

というわけで、盛りだくさんな一日となった次第だが、毎日が楽しくて仕方がない。たとえ毎日一人飯でも…。今日は牛肉、豆腐、小松菜、大根をシマヤのうどんだしで鍋にして一人宴会としよう。

明日は広島に向かう。天気は午前中曇り、午後から雨予報、台風22号は本州の南海上を進むらしい。直撃はなくなった。