ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月31日「隠岐島」(西ノ島)1日目

12日目:いよいよ今日から「隠岐島」である。瀬戸内海の孤島とは違う。朝から武者振るいが止まらない。祈るように「Windy」を開く、昨日の予報どおりだった。「境港公共マリーナ」の入り口付近の水深は干潮時1.8mだったので、満潮(9時30分)を見計らってを…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月30日「境港公共マリーナ」3日目

11日目:どこのマリーナにもお洒落な人はいるもの。このショットは昨晩お世話になったMBYC理事長T氏の艇とその愛車。まるで、ポルシェの宣伝ポスターのようなヒトコマである。 コロナが終焉したら、MBYCでチームを組んで、まずは「ナホトカ」、次にロサンジ…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月29日「境港公共マリーナ」2日目

10日目:天気は回復したものの西風はまだ6m、ブローで8mぐらい吹いている。境港に来たことで往航の半分まで達したということになる。この地に3日間滞在するが、「境港公共マリーナ」で活動するMBYC(Miho Bay Yacht Club)のホスピタリティーの良いことを紹…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月28日「境港公共マリーナ」

9日目:予報どおり昨夜来からの南西強風の風が9時ぐらいから落ち始め、この後北東の風に変わるまでの約数時間が無風になる。安全航海のためには、早く出るのではなくじっくり待ってこの無風のタイミングに合わせて出港することに決めた。Googleマップでこの…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月27日「大社漁港」&「鷺浦漁港」

8日目:深夜からの雨がまだ降り続いている。フロントガラスにあたる雨音で6時に目が覚めた。早速、天気予報と「Windy」のチェックをすると、島根県の日本海側に強風注意報、雨は午後には止み、風は現在の東3mから午後に入って南西7m(実際には10m超)になる…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月26日温泉津「温泉津漁港」

7日目:出港準備をしていると1台の怪しい車が岸壁に停車した。車から刑事風の男たちが3人降りてきて「海上保安庁の者です」と名乗ったので、先に私から「取り調べですね。やっと現れましたか、求める書類は全部ファイルしてあります!」と答えて艇内から臨検…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月25日浜田「浜田漁港」緊急事態が発生し入港

6日目:前の晩に「Windy」をチェックすると、明日は11時以降から南西の風が強まり8mになると予報されていたので、それまでに到着するため早朝の出港を決めていた。この事がこれから起こるアクシデントを最小限に抑える事になると、この時はまだ知るよしもな…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月24日萩「萩漁港」2日目

5日目:今日は移動せず「萩漁港」にとどまって過ごす。したがって、今日のブログはその結果報告となり、航海情報ではなく観光情報となることをまずはお詫びしたい。 最初に紹介するのは、「萩漁港」と同じ敷地内にある道の駅「萩しーまーと」である。魚屋が…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月23日萩「萩漁港」

4日目:「本日のような天気と海況を、ボート日和と言わざるしてなんと言おう」と思わず独り言を呟いてしまうほどの「萩漁港」行き絶好日となった。9時15分ほぼ無風の中「新門司マリーナ」を出港し、全航程弱風+追い風+波高1m以下の状況の中、快適に12時45…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月22日福岡「新門司マリーナ」

3日目:前泊の「国東マリンピア」では、静寂、無音の夜であったためぐっすりと眠ることができた。起きてここはどこ?と慌てて自問自答したほどだ。まずは起きて、コーヒーを落としながら、「Windy」サイトをチェックすると終日西風6mが続くとの風予報、TVで…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月21日大分「国東マリンピア」

2日目:1日目の泊地「まつやま・ほりえ海の駅」では、早朝から西の風に変わり桟橋に波と風がやってくるようになった。この海の駅は西に開いており、燃料給油しやすい左舷着けを好む私はその西側の桟橋に艇をもやった。おかげで朝早く起こされ、眠気の大いに…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)5月20日松山「まつやま・ほりえ海の駅」

1日目: 朝7時、起きて窓に目をやると外は雨、それも雨雲が低く立ち込め視程も悪い。「Windy」で見ると風は北東7m、海上保安庁の「海の安全情報」で見ると大雨、雷(竜巻)、強風、波浪警報が愛媛県瀬戸内海海上に出ていた。なんで海上保安庁はこんなに警報を…

2021年春 ボートで行く隠岐島・舞鶴クルーズの準備

いつもなら、クルーズ前は風予報サイト「WINDY」をチェックしながら出港のタイミングを見計らうのだが、2020年、2021年は連続してコロナ緊急事態宣言情報のチェックが加わる。今日(2021年5月16日)現在、西日本エリアでは大阪、兵庫、岡山、広島、福岡県に…

ラブ・ミー・「テンダー」! PONAM-35のテンダー考察

ラブ・ミー・テンダーという曲がある。エルビスプレスリーの初主演映「やさしく愛して」の主題歌として制作されたものである。英文法的には「Love me tenderly]」が正しいのだろうが、やはり歌うとなれば「Love me tender」の方が耳障りが良いのは、日本人で…

アルミ艇(PONAM-35)海上係留、1年経過報告

2020年4月から私の艇は海上係留となっている。ご存知のようにPONAM-35はアルミハルなので、とかく海水との相性から海上係留を懸念する声をよく聞く。マリーナによっては不測の電食穴あき→浸水→沈没を想起して通年の海上係留契約を断る事例もある。メーカー側…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴の旅)を考える

2021年 毎年恒例としている春のロングクルーズを考えている。 昨年は降って沸いた感のあるコロナ禍で緊急事態宣言、公共、民間マリーナからは外来艇お断り、隠岐島ホテルも同様の対応となってしまった。こうなっては致し方なく、計画は一旦白紙に戻したのだ…