ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年秋クルーズ(仁尾往復)下田→佐島 「佐島マリーナ」

11月13日、下田「ペリー桟橋」、トータル30泊31日の私の2017年秋クルーズ(仁尾往復)が終わろうとしている。下田の風は落ち、三浦半島は午後3時以降はベタ波の予報。8時30分この予報に基づいて出港し、11時30分にホームポートである佐島マリー…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)@下田 引続き海況回復待ち

11月12日(日)下田ペリー桟橋に船内に良い朝の陽光がはいってきた。 一晩の間に風向きは昨日の北西から北東に変化したが、風の強さは若干落ちたぐらい。昨日話したN氏まだ夜が明けきらない時間に出港していったようである。メールに返事をくれて「御前崎沖…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)@下田 海況回復待ち

11月11日、今日吹くのは予報通り、夜明け前からバウに当たる風波の音がちゃぽちゃぽとしている。アルミのハルなので、軽い金属音にも似た音がする。金管楽器の子守歌か…。 空けて土曜の朝は強い雨音で改めて目が覚める。昨日塩まみれで帰ってきたので良い水…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)伊勢志摩五ケ所湾→下田

この週末は海況がかなり悪くなる。そして、今日11月10日金曜日は一日だけ風がおさまるとの予報、足止めされるなら陸の孤島状態の「志摩ヨットハーバー」、それとも下田か…。 下田の温泉に惹かれ、向かい風、向かい波、きついだろう事を覚悟して8時に出港、な…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)@志摩ヨットハーバー 強風波浪解除待ち

11月9日朝から北寄りの強風が吹きつけている。志摩ヨットハーバーは元々静かな泊地だが、この風でもマリーナ海面はしずかなままだ。しかし、風はよくマリーナ内を吹きまわるようで掲げている佐島マリーナ旗の方向が定まらない。出港は早々にあきらめた。 そ…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)那智→伊勢志摩五ケ所湾 「志摩ヨットハーバー

11月8日朝8時30分にフィッシャリーナ那智を出た。フライブリッジフロントガラスのワイパーを常時動かす程の雨量、視界もそれほど良くない。しかし、風はなくうねりもない、この状態が志摩ヨットハーバー入港まで続いた。25ノットで連続航行が出来、到着は10…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)南紀白浜→那智「フィッシャリーナ那智」

11月7日、綱不知で素晴らしい朝焼けを見た。8時30分に出港。もちろん入港時の航跡を丁寧にたどりながらである。30分かけて田辺湾開口部に戻り、十分に沖出して往航時の航跡に復帰して潮岬に向かった。10時30分、その潮岬回航、風はないがうねり状態、波高は1…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)淡路島→南紀白浜 「綱不知桟橋

本当に綱知らずとはよく言ったものだ、なんだろう、この静かな海面は…。正式には「綱不知桟橋」、地元の内外汽船という会社が所有する民間の桟橋である。尋ねれば皆が言う「あそこは座礁のメッカ、行かないほうが良い!」しかし私の敬愛するDon氏が激褒めし…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)家島→淡路島 「洲本サントピアマリーナ」

昨日まで吹いていた10M超の北東の風も朝になれば、すっかりと止み、ほぼ無風波なしの状態となっていた。11月5日朝8時に家島ビジターズバースを出港した。隣の40フィートクルーザーは、直島でも一緒であった。 今回は、岸よりに走って、明石海峡を通り、…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)直島→家島「家島ビジターズバース」

11月4日は予報通り、朝から西風強い。次の目的地となる家島のビジターズバースを管理する家島観光協会の女性職員に昨日事前確認したところ、10時より前だと受付出来ないそうで、逆算して9時出航した。小豆島をかわす辺りから海に白いものが目立ち始めた。8~…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)仁尾→直島 「宮浦港1号桟橋」

昨日、仁尾マリーナも船中泊組がいたようで、複数のヨットに明かりがともっていた。静かなマリーナ内の海面に、満月の月明かりが映り込み、幻想的な夜であった。 本日、11月3日は連休初日、文化の日。 真っ白に輝く船底を朝いちばんに確認し、再び幸せを感じ…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)弓削島→仁尾

11月2日8時に弓削を出港。海況よろしく9時20分に仁尾マリーナに到着。ここで上架して船底洗いを行う。これが想定以上に大変。船底全体に小さなフジツボが何百とついている。これを落とし、そして全体のぬめり汚れも洗い落とすわけだが、3時間這いつくばって…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)松山→弓削島 「かみじまちょう・ゆげ海の駅」

昨晩は道後温泉→松山市内のビストロ、「ブランベック」のグラスワインがほどよくきくなか、9時半に船に戻り早々と寝た。朝5時に起床。ブログの更新をすまして、肉野菜うどんを作る。11月1日7時30分出港。目的地は弓削島、途中「鼻栗瀬戸」を通過する。この瀬…

2017年秋クルーズ(仁尾往復)広島→松山「松山 島マリン和気ヨットハーバー」

10月31日は天気予報通り、風はどんどん落ちて無風状態。今日は松山に向け間違いなく出港できる。 8時出港。30分後に厳島神社沖合に到着、まだ満潮時間からあまり時間がたっていないのでもう少し近ずけたが、水深10mの所で遥拝し、これまでの往航の無事と、復…