ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2017年秋クルーズ(仁尾往復)那智→伊勢志摩五ケ所湾 「志摩ヨットハーバー

11月8日朝8時30分にフィッシャリーナ那智を出た。フライブリッジフロントガラスのワイパーを常時動かす程の雨量、視界もそれほど良くない。しかし、風はなくうねりもない、この状態が志摩ヨットハーバー入港まで続いた。25ノットで連続航行が出来、到着は10時30分。同地も雨かわらずであった。

着岸して直ちに給油、2航程分なので460L入ったが、燃料単価は免税軽油でありながら、ロードサイドのGS軽油よりも高く、免税でなければ150円/Lを超えた。ここはヨットの聖地、軽油の需要が少ない、つまり値段を皆気にしないのだろう。

さて、今日は嬉しい事があった。昨日DON氏にフィッシャリーナ那智でお会いした事をブログに書いてくれたのである。あの私がバイブルにしている「DONのヨット暮らし」に私の船の写真と記事が載っている。感激した。そこで、氏が言及した私自作の「製本スタイルの泊地情報」を紹介させていただく。この見開きは「フィッシャリーナ那智」入港分、もちろん氏が公開してくれている座標データは私の「Raymarin」に事前入力して入港に臨んでいる。

明日は計画では、下田に向かう。この航程ばかりは連続4~5時間、その間逃げるところなし。最悪御前崎があるが、下田到着目前にして御前崎に普通はいかない。
明日から海況の悪化が3日間続くという予報が出ている。往航の下田と同じか…。