ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年秋ショートクルーズ「伯方島(有津港)」

「生口島」の「瀬戸田港」から「伯方島」の「有津港」を目指した。「鼻栗瀬戸」に入り「大三島橋」(満潮海面高26m)を通過、次に左に転舵して、そのまま「伯方・大島大橋」を通過して「船折瀬戸」に向かった。この瀬戸のコースは東西どちらからアプローチす…

2023年秋ショートクルーズ「瀬戸田港」

この写真は「高根大橋」側からアプローチした際に見える「瀬戸田港」の浮き桟橋の形状。奥側の三角屋根桟橋は本土からのフェリーが使うので手前の古い桟橋が利用可能となっている。ここまで「三原港」からはわずかに7マイル、「瀬戸田水道」の幅は狭いので潮…

2023年秋ショートクルーズ 「三原港」

毎年、春夏は約1ヶ月を費やしてのロングクルーズ(遠航)、秋冬はホームゲレンデの瀬戸内海のショートクルーズ、これは季節風の弱まる隙間を狙っての航海、2泊から3泊で計画することになる。 今年(2023年)秋冬ショートは9月に「岩城島」、その後は季節風…

▪️艇の燃料計表示反応がおかしい、表示はデジタル、でも機構は意外にアナログだった

前回のショートクルーズの際に「岩城島」で給油した。タンクローリーの油量計は650L、しかし、「HAPPY」(PONAM-35)の燃料計は「F」にならない。燃料は給油口から見えるところまで来ているわけだから、ローリー車側の燃料計に問題はない。見切り発車で海上走…