ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年夏クルーズ(四国)仁尾「仁尾マリーナ」

9時20分「小豆島リゾートホテル専用桟橋」を出港、ホームポートである「仁尾マリーナ」への最終レグに就いた。若干の追い波、追い風で視程も良く快調な走りとなった。11時30分の到着、燃料450Lを給油、この2019年夏クルーズ(四国一周)に使用した燃料合計は…

2019年夏クルーズ(四国)小豆島「ベイリゾートホテル専用桟橋」

朝6時起床したが、「日和佐港」に於ける泊地(県民局が管理している岸壁、日和佐幼稚園前)は全く静寂で、実にゆっくりと休めた。鏡のような水面で、浮かんでいる事を忘れるほどであった。瀬戸内海と違い、干満差はおおよそ1m、それでも心配なので夜中にもや…

2019年夏クルーズ(四国)9月10日牟岐大島・日和佐「日和佐港」

朝からすっかりべた凪。ヨットだったらさぞかし大変だろうと思いながら、8時40分に牟岐大島に向けて出港した。事前取材で静寂な入り江空間がある事を知り、その地でのワンナイトを想像しながら40分、目指す入り江に入った。 グーグルマップも含めて事前の情…

2019年夏クルーズ(四国)9月9日甲浦「甲浦漁港」

「奈半利港」のほぼ目の前にGS(コスモ石油)が有るが、日曜日は休みとの看板が出ていたので、月曜日8時の開業を待って早速配達依頼した。200L(累積1,450L)を入れて、8時50分に出港した。次の寄港地で何が起こるかわからないので、私は常に満タンで出港する…

2019年夏クルーズ(四国)9月8日奈半利「奈半利港」

2つの台風は見事に西日本を西に東に逸れてくれた。しかし、東側にいた15号は強い勢力のまま8日夜から9日にかけて関東上陸する形になる。これもまた心配な事になってきたが、日曜日以降の四国巡りクルーズ環境は、静穏化に向かうことになりそうだ。 8時50分…

2019年夏クルーズ(四国)9月7日高知「とさ・龍馬海の駅」(太平洋マリン)

TV天気予報もWindy.comも台風の影響によりウネリがさらに高まると予測している。今のところ泊地桟橋は昨日から静寂、勿論うねりの到来も感じない。昨日の緊張を強いられた足摺岬廻航の疲れと安堵感からか昼寝2時間、夜もぐっすり眠ってしまった。それでも規…

2019年夏クルーズ(四国)9月6日高知「とさ・龍馬海の駅(太平洋マリン)」

「土佐清水港は避難港でもなんでもない、高知まで、駄目なら久礼漁港に逃げた方が良い。ふとか船なんだから足摺岬も問題なかろう」漁師からこんな話を聞けば、サッサと出港した方が良い。朝ごはんも食べず、6時10分に出港して、9時40分に高知港入り口に到着…

2019年夏クルーズ(四国)9月5日土佐清水「土佐清水港」

「明日からシケルよ、移動するなら今日の内、それでも沖の島超えたら波が太か、気いつけて行きやんせ」朝一番にこんな会話をした。 いつものようにWindy.comとにらめっこして、「風は南東3〜5m、ウネリは0.5m、これなら問題なく土佐清水港に2時間で行ける。…

2019年夏クルーズ(四国)9月4日愛南「あいなんかわうそ村海の駅」

私が今、最も頼りにしている天気予報アプリWindy.comに拠れば、台風13号は進路が西側にずれて、どうやら直接の影響は無さそうとなった様である。これを受けて、クルーズを計画通りに続行することを決めた。 9時40分に「せいよし・みかめ海の駅」を離岸、その…

2019年夏クルーズ(四国)9月3日西予「せいよし・みかめ海の駅」

8時40分に「まつやま・ほりえ海の駅」を出港。今日も波風無しのボートクルーズ日和、気分上々に出港した10分後、ガタンと言って船速急低下した。何かがペラに引っかかったようだ。今日の松山沿岸には海上のゴミが確かに多く、出港してから慎重に避けてきたの…

2019年夏クルーズ(四国)9月2日松山「まつやま・ほりえ海の駅」

例年であればお盆休みに重ねての夏クルーズとなるが、お盆迄続いた猛暑やお盆直撃の台風(10号)到来もあって、2019年9月2日に夏クルーズをスタートさせた 。 今回のテーマは四国一周としたが、本日発表された天気予報によれば台風(13・14号)が発生。そし…