ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年初夏クルーズ、身体、艇体無事に「仁尾マリーナ」帰還!

朝、7時15分に「上関室津」地域に強風波浪注意報の発令があったが、その同じ時間に出港した。注意報であってもその影響はまだ本格化していないと考え、さらに「Windy」をチェックすれば、「松山」手前までは南8〜10m(追い風)、波高1m、その後は静穏、ベタ…

2023年初夏クルーズ、強風波浪注意報の中「上関室津」へ!

朝6時15分、「姫島港」の潮位が十分に高いうちに出港した。この時間だと、岸壁と艇の間は水平移動なので安全であった。港から出て、改めて天気予報と「Windy」を確認したところ、「姫島」(S印)、「上関室津」(G印)双方にそれまで出ていた強風注意報が、…

2023年初夏クルーズ、瀬戸内海に戻り「姫島」に着ける!

昨日は一晩中、ハルに当たる小さい波の音が続いた。「うみんぐ大島」は南に開口部があるので南風だと外からの波と港内で起きる小波でざわざわするのである。こんな時、役に立つのが「ボーズ社製のノイズキャンセリングヘッドホン」、このお陰で波音チャプチ…

2023年初夏クルーズ、瀬戸内海はもうすぐ!再び「宗像大島」

「平戸」を出港したのが8時30分、3日分の燃えるゴミ、燃えないゴミを指定のゴミ袋(各百円、観光協会で販売)に入れて引き取ってもらった。このサービスは非常に助かる。 出港時「平戸」には強風注意報が出ていたが、南西の風ゆえに陸に遮られてそれほど海…

2023年初夏クルーズ、「平戸港」2日目は休息!

朝、反対側に着けていたヨット(ハルベルラッシー、海坂)のオーナーとは2度目の邂逅、お互いにこれまで行った泊地情報を交換してしばしの時間を過ごした。聞けば、78歳、退職金でヨットを買ってからヨットに乗り始めたという。「80歳、いや自分でセールを上…

2023年初夏クルーズ、やっぱり「平戸港」は良い泊地!

今朝は実に珍しい事に朝から青空、青空と平戸城のこのショット、これまでに何度となく写真に収めたが、今日は一段とキレが良い。長らくの雨で空気中のホコリがなくなり、今日の風は南西10m、空気が澄んでいるのであろう。 実は、今日も「宇久島フィッシャリ…

2023年初夏クルーズ、強風波浪3日目「小値賀島(笛吹港)」そして安全泊地「宇久島」へ!

今日は「若松港(S印)」を6時15分に出港して、「小値賀島(G印)」を目指すことにした。強風波浪警報は3日目、今日以降も南西風が依然強い。この先どこで缶詰になるやもしれない。そう思って少しでも距離を稼ごう思ったからである。 距離にして22マイル、1…

2023年初夏クルーズ、3時間の風低下を生かして福江港」出港!

朝5時半、「福江港」の朝は艇体に当たる雨音で目が覚めるほどの大雨、おまけに雷鳴まで加わってまるで列車通過時のガード下にいるようだった。「やっぱり今日の出港は無理かなぁ」と思って一時は諦めた。傍らのスマホを取り出し天気予報をチェックしたところ…

2023年初夏クルーズ、五島列島「福江港(福江島)」、遣唐使が最後に見る日本だった!

今日も朝から小雨、今日も強風波浪注意報が出ている。これで2日連続、この調子だと明日もそうなるだろう。到着した昨日の束の間の晴れ間を使って復航のための諸準備もを一気に整え、さらに、コインランドリー洗濯も済ませた。これでいつでも出港できる。 今…

2023年初夏クルーズ、五島列島「福江港(福江島)」、港内喧騒の泊地!

今朝は早朝6時10分に「若松港」を出港して、往航の折り返し場所となる福江港(福江島)を目指した。天気は曇り、「若松瀬戸」を昨日とは逆に走り、沖に出てから南に転進、「福江港」まで一直線のコースをとったが、重い雨雲が垂れ下がり海上は暗く、さらに濃…

2023年初夏クルーズ、五島列島「若松港(若松島)」

「鯛ノ浦」を7時45分にでる長崎行きの高速双胴船を追いかけるようにして出港した。次の目的地「若松港」は一泊しかしないので、早めに着いて色々泊地探索したかったからである。 たった17マイル、45分の移動であった。(S印が鯛ノ浦港、G印が若松港)2019年…

2023年初夏クルーズ、五島列島「鯛ノ浦(中通島)2日目」雨止む見通し

今日、7月5日も朝から雨降り、時折シャワーのような雨にもなる。着けている「鯛ノ浦港」桟橋には乗船客のために待合室から続く屋根があるので、ゴミ出し、トイレ等で外に出ても濡れない作りになっている。雨が上がるのは14時以降と予報され、海上には依然雷…

2023年初夏クルーズ、五島列島「鯛ノ浦(中通島)」は、まことに静かな泊地!

2023年7月4日(火)、朝7時のNHKニュースはこのところ、九州地区に発生する「線状降水帯」の被害と警戒のニュースが冒頭を飾っている。梅雨明けに向かっての最後の雨降り、これが開ければ強い強い夏の日光が待っている。「ハウステンボス」入りしてから約1週…

五島列島「有川港」2日目、深夜早朝大荒れるも泊地安全!

深夜から早朝にかけて、南風8m、雨のレベルも南国のスコール、艇体にあたる雨音で目が覚めるほどであった。五島列島周遊クルーズ中は泊地に2日滞在で計画を立てているので、今日も「有川港」(浮桟橋①)に艇を繋げている。観光は前回にレンタカーを借りて十…

2023年初夏クルーズ、五島列島「有川港(中通島)」は上五島町の玄関口!

「五島列島へヨット・クルーザーで来島される方へ」というサイトがある。このサイトは「新五島町観光物産協会」が運営して、「新五島町役場」が利用を許可している「中通島」内各公共桟橋の利用方法が親切に記載されている。五島列島(中通島、若松島)を訪…