ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月15日「岩城島」それとも「仁尾マリーナ」?

復航8日目:「上関室津港」での朝、今日もベタなぎで迎えた。「Windy」も終日のベタなぎを予報している。本来の計画は「岩城島」であるが、昨日瀬戸内海入りして「上関室津港」まで来ると、無性に家に帰りたくなる。瀬戸内海の外に出るロングクルーズではい…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月14日「上関室津」

復航7日目:「仙崎港」での配達給油が早朝7時30分にできた。前日は日曜日だったので近場で配達給油をしてくれるところがなく、翌日朝1番(8時)で対応してもらえるよう出向いて交渉した結果だ。(大隅石油) 給油後、改めて「Windy」をチェックすると、昨日…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月13日「仙崎港」

復航6日目:今日目指す「仙崎港」までは、60マイル、2.5時間の航程であるが、往航時には寄港していないので海況の見極めを慎重にしなければならない。Googleマップを見て着けられると思われる場所は事前にピックアップしてある。「Windy」をチェックすると「…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月12日 再び「浜田港」2日目

復航5日目:昨日午後に吹いた強い南風は夜には収まり、雨が降り出した。港内の海面は静穏に戻った。今日は次の寄港予定地である「仙崎港」近辺の海況が終日南東10m(最大15m)の風予報なので出港せずここに止まる。観光すべき場所も市内にはないので今日のブ…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月11日 再び「浜田港」

復航4日目:この「温泉津」では配達給油を受けるのが難しい(1番近いコスモ石油で約3km)と考え、「浜田港」での給油を予定している。たった、20マイルの航程だが途中に定置網が複数あり注意を要するところだ。電子チャートに往航の軌跡を残してあるので原則…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月10日 再び「温泉津」

復航3日目:副長は本日下船。サラダ(ヤギ)とコスズ(猫)の世話のためである。単独航になるが、今日の目的地は往航でも寄った「温泉津」。途中避難可能な港である「鷺浦漁港」、「大社港」についても往航で立ち寄っているので、海況の変化とそれがもたらす…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月9日 再び「境港公共マリーナ」

復航2日目:今朝の起床まで艇は全く揺れずぐっすりと眠れた。クルーズ中は運動不足にならないよう観光、散歩、買い物等の理由をつけて1万歩は歩くようにしているため昨日も柴山集落を散策した。その疲れと、アフトデッキのバータイムの心地よさが加わりぐっ…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月8日「柴山港」

復航1日目:本日からホームポートである「仁尾マリーナ」に向けての復航が始まる。8時50分「うみんぴあ大飯マリーナ」を出港、航程65マイルの「柴山港」を目指した。途中の海況は全く穏やかで2.5時間後の11時30分「柴山港」に到着した。岸壁に接岸後、早速漁…

2021春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月7日「大飯」

19日目:伊根の舟屋の海遊を夢見て、テンダー(アキレス+2馬力船外機)を積み込み込んできた訳だが、昨日は南風が収まり凪になったのに「井根港」の内水面はなかなか落ち着かない。一方で、晴天の日曜日だったので、多数の観光客が来ている。そんな中で、ハ…

2021春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月6日「井根漁港」

18日目:昨日、12時に「鳥取港」を出て、15時に「井根港」に入ったわけだが、その時の直感が当たった。ここは観光で超人気の場所、それも我々ボート・ヨット乗りと空間を同じくする「舟屋」見物と「岸壁釣り」が目的で人気の場所なのだ。「仁尾マリーナ」を…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月5日「井根漁港」

17日目:昨晩の夕焼けが約束したように「鳥取港」は朝から晴れている。昨日のタクシー運転手(ジャケットに観光マイスターのワッペン)に海岸と砂丘の違いを尋ねたところ「海岸と砂丘は同じです。ちなみに砂漠と定義されるには昼夜の温度差50度が必要になり…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月4日「鳥取港」2日目

16日目:午前4時ぐらいから南の強風(15m)が止み、2時間遅れて泊地内の波も収まって艇体に当たるチャポチャポ音もなくなりつつある。雨はまだ止んでいない。天気予報では、この強い雨が午前中いっぱい続くと報じている。注意報は出ていない。 夜中に2回見…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月3日「鳥取港」

15日目:8時25分隠岐島「西郷港」を出港。さて、今回の「鳥取港」までの航程は「Windy」どおりであれば、いつもの快適な航海のはずだった。最も、強風注意報は出ていたが、それは15時から明日の午前中にかけてだったので、午前中に到着すれば安全と考えたの…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月2日「隠岐島」(島後)

14日目:8時15分 鶴丸ホテルのスタッフに見送られて出航。途中、泊地研究のため「菱浦」に立ち寄り、泊地候補場所を見定めてきた。海況はナギである。 位置する島は「中ノ島」、その一つの入江である「菱浦」の入り口には「マリンポートホテル海士」が聳える…

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月1日「隠岐島」(西ノ島)2日目

13日目:「隠岐島」(西ノ島)での滞在は2日間とも「鶴丸ホテル」(正式には隠岐シーサイドホテル鶴丸)である。一か月に及ぶロングクルーズの負荷が、体に応えないようにするためには途中で旅館・ホテルに泊まるようにしている。その宿泊施設が専用桟橋を持…