ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2021年春クルーズ(隠岐島・舞鶴)6月4日「鳥取港」2日目

f:id:bentenebis:20210604175714j:plain

16日目:午前4時ぐらいから南の強風(15m)が止み、2時間遅れて泊地内の波も収まって艇体に当たるチャポチャポ音もなくなりつつある。雨はまだ止んでいない。天気予報では、この強い雨が午前中いっぱい続くと報じている。注意報は出ていない。

夜中に2回見回ったが、干満の差が殆ど無い(水深3.5m確保)ので、舫ロープの調整は不要、懐中電灯による目視だけで十分であった。雨はまだ大いに降っており、止むまでそれまでは艇内で、昨晩の睡眠不足を補うつもりである。今は西の風8mに変わり、後ろから風雨を受けている。舫ロープを一部取り直して対応したが、昨晩からの雨の吹き付けで船体についた塩はすっかり洗い流されたはずだ。

この場所利用について、新たな発見があった。昨日は強風時に艇をつけたので、海から見ると裏面になってしまう掲示板を読んでいなかった。雨が上がり、陸に上がって書かれている内容を読むと、文面からはこのスペースは緊急避難による利用が前提のようである。だから、職員が何度も「緊急避難ですね!」を繰り返したのであろう。

f:id:bentenebis:20210604180219j:plain15時ごろになってようやく雨が上がり、西の空が明るくなり始め陽光も漏れ出してきた。早速、「日の丸産業(エネオス)と待ち合わせて300L(累計2,500L)を入れて燃料を満タンに戻し、さらに港湾事務所の許可を得てポリタン給水4往復で水タンクも満タンに戻した。

f:id:bentenebis:20210604180345j:plain

徒歩20分(タクシーならワンメーター)の所に「イオンモール鳥取北店)」がある。散歩も兼ねて出かけてみた。当然、施設の中にはイオンのスーパーもあり、生活雑貨、生鮮食品の買い足しもできる。ただし、コインランドリーはなかった。

「Windy」をチェックすると、明日以降から凪が続きそうなので、次の目的地「井根漁港」への出港を考えている。約70マイルの航程だが、保安署職員の説明によれば、「周辺沿岸部には定置網が沢山あるので十分沖出しし、かつ入港にあたっては南から北に向かって港内部が見渡せる進路を取ってください」であった。

f:id:bentenebis:20210604193304j:plain久しぶりに見ることができた夕焼け。明日は天気回復の可能性大であろう。