ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

油水分離器異常メッセージの顛末(誤作動)

帰港後、桟橋に小さな変化があった。上写真をご覧いただきたい。仁尾マリーナのオーナー諸氏が任意で集まり作ったNYOC(仁尾ヨットオーナーズクラブ)が、かねてよりマリーナ側に要請していた強風対策用にチェーンループを桟橋本体に取り付けるという案が採…

油水分離器異常メッセージの中「仁尾マリーナ」に戻る

今日はホームポートである「仁尾マリーナ」に戻る予定である。燧灘を西から東に斜めに横断するコースを取るが、昔から「灘」の付く海域は荒れると大変と言われている。冬になれば、西からの季節風で海が真っ白になる時もある。西から東へ走る時は追い風、追…

岩城島「かみじまちょう・いわぎ海の駅」に到着

9時10分に「上蒲刈島」を出航して、10時10分に岩城島「かみじまちょう・いわぎ海の駅」に到着した。無風で海面は鏡のよう、さらに追い潮も加わったため、想定よりも早く着いた。この海の駅も出発地の「かまがり海の駅」と同様に、給電、給水設備は無い。トイ…

野性味たっぷりの上蒲刈島「かまがり海の駅」

「かまがり海の駅」は、予約、給水、給電、給油全部できない。それでも海の駅として開放している。きっと何かの跡地で、今は忘れ去られている所だからであろう。野性味たっぷりの場所である。私はここが好きになった。 www.setouchi-cruise.jp 後ろに見えて…

炎天3日目、三原「みはら海の駅」に到着!

牛窓の「ホテルリマー二」を9時10分に出港した。朝のニュースは「西日本各地で猛暑外出避けて」と報じている。このクルージング、出港前は「ボートで行く瀬戸内海夏のショートクルーズ」と銘打ったが、「瀬戸内海炎天猛暑クルーズ」の方が実態をよく表してい…

牛窓、ホテルリマー二の専用桟橋に到着

フェリーの稼動時間に女木島のビジター桟橋にいると、ひっきりなしに沖合を交錯するフェリーの引き波が、狭い港の中で三角波状態になり船酔いする。そこで、朝食も取らず、顔も洗わず朝8時に「牛窓」に向けてそそくさと出港した。8時45分に牛窓港にある「ホ…

女木島ビジター桟橋で船酔いする!

仁尾マリーナを13時15分に出発し、女木島に14時45分に到着。1時間30分の航海となった。出発時間がお昼となったため、フライブリッジは40度の炎天下航海で、到着時は口数も少なく、軽い熱射病の様であった。 女木島のビジター桟橋である。この静止画写真で見…

又々、ボートで行く瀬戸内海ショートクルーズ

8月に入っても依然コロナ災禍の勢いは止まらず、お盆帰省も感染拡大を危惧して慎重な判断を求める自治体が目立つ様になっている。ホームポート「仁尾マリーナ」が位置する香川県三豊市でもとうとうコロナ感染者が報告され、もはや安全地帯ではなくなってきて…