ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月、冬ショートクルーズ(2回目)「伯方島」3日目

今日の予報は西5mの追い風、かつ干潮→満潮なので追い潮での寄港になる。おおよそ40マイル、所要時間1時間30分と踏んだが、実際その通りとなった。途中、私と入れ違いに「伯方島」に向かう僚艇2隻を発見、それぞれに挨拶をしたので航跡が二ヶ所でよじれてい…

2022年2月、冬ショートクルーズ(2回目)「伯方島」2日目

今日の目的地となる「伯方島」北浦港は昨年の秋クルーズ(10月10日)に初めて行ったところだ。その時のブログを最初にリンクしておきます。 cruisingzanmai.hatenablog.com 今回は「新居浜マリーナ」から「伯方島」に向かう。同マリーナに引っ越しするにあた…

2022年2月、冬ショートクルーズ(2回目)「新居浜」2泊3日

2022年4月より、ホームポートを「新居浜マリーナ」に変更するにあたって指定された係留場所(桟橋長10m)に実際に艇を着けてみることにした。写真で解るようにこのマリーナでは櫛形桟橋の角が強度確保のため三角材を入れているので、利用できる桟橋長が8.5m…

瀬戸内海でのマリーナ諸事情(ホームポート変更)

今回のブログは「雑感」である。以前のホームポートは「佐島マリーナ」(神奈川県)であった。「佐島マリーナ」では、艇庫内保管であったこと、併設のホテル施設が使えることもあって、海上、陸上いずれにおいても快適であった。もちろん保管料は、関東湘南…