ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年夏クルーズ(長崎往復)@東京 台風来襲でまだ東京

7月29日8時現在、台風12号は徐々に西に向かっている。最初は東京直撃、次が東海、結局、西に曲がりに曲って三重県に上陸、今も勢力保って西日本を西進中。先ほど船を預けている長崎サンセットマリーナに「よろしくお願いします」と電話を入れたら「九州地区…

2018年夏クルーズ(長崎往復)@長崎サンセットマリーナ船を預けて一旦東京に戻る

往航の目的地である長崎サンセットマリーナに船を預けて、一旦東京に戻ることにする。まだ完全に東京(仕事)とは縁が切れていないからである。7月15日長崎サンセットから長崎駅前までタクシー(公共バスは走っていない)で2400円、そこからはリムジンバスに…

2018年夏クルーズ(長崎往復)長崎出島→「長崎サンセットマリーナ」長崎サンセットマリーナに移動

昨日の「江山楼」のちゃんぽん太麵がおいしくて、また食べるべく15日朝1045に店に行った。桟橋から中華街までは徒歩で5分。しかし、中華街は朝からごった返している。何かが違う。旗を持った人を先頭に大きなタグを首にかけたグループが目立つ。店の人に訊…

2018年夏クルーズ(長崎往復)@長崎出島 猛烈炎天

長崎には沢山の見るべき観光スポットがある。私にとっては初めての長崎、炎天下ではあったが、7月14日朝8時船を出て歩き始めた。5分歩けば出島である。ちゃんぽんで財を成した「四海楼」の巨大な店舗に圧倒された後、お決まりの大浦天主堂、グラバー邸、旧…

2018年夏クルーズ(長崎往復)九十九島→長崎出島 「長崎出島ヨットハーバー」

九十九島パールシーの満潮時間を意識して,13日845に出港した。燃料補給の為、長崎サンセットマリーナに立ち寄り350L給油、これで仁尾マリーナ出港以来の累積給油量は2000Lとなった。サンセットマリーナから出島までは30分。12時であった。パールシーからの所…

2018年夏クルーズ(長崎往復)@九十九島パールシー

7月12日は朝からものすごい暑さ。寝る前に船内全体をよく冷やして寝たが、それでは足りず一時半に暑さで目が覚めた。いつもは早くに出港する漁船やフェリーの引き波で目が覚めるのだが、ここではそれはない。自分が浮かぶ船の中にいることを疑ってしまうほど…

2018年夏クルーズ(長崎往復)宇久島→九十九島パールシーはプチハワイ

今日7月11日は九十九島パールシーリゾートに向かう。この地に海から入るには島の間の狭い水道をくねくねと回り込んで入らねばならないと、私の敬愛する「DONのヨット暮らし」に記述されている。にもかかわらず、2日は滞在すべきと推奨している。 宇久島を8…

2018年夏クルーズ(長崎往復)五島列島宇久島番外情報

昨日は燃料給油が17時までかかってしまい、恒例の上陸後探索ができなかった。朝早くに目が覚めていたので街中まで散歩した。片道10分程度だが、炎天下の日中よりはるかに快適である。そこで偶然見つけたのがこの像。その銘板に書かれていた内容に驚きがあっ…

2018年夏クルーズ(長崎往復)平戸→宇久島 「宇久フィッシャリーナ」平戸は朝から濃霧、宇久島到着

昨晩、確かにこのあたりの海上に濃霧注意報が出ていた。平戸港にも濃霧がやってきています。今日7月11日も初めてのコースとなるので、晴れるまで待つことにします... 濃霧が晴れるのを待つ間、二度寝をした。目が覚めたらこんな感じに晴れ上がり、出港準…

2018年夏クルーズ(長崎往復)宗像大島→平戸、「公共桟橋」久しぶりの陽光の中、平戸着

宗像大島では給油ができないので,9日820に出航してまずは給油するために福岡マリノアに向かった。「当ハーバーに大型艇が入港しており、それが出港しない限り桟橋に空きができない」と言われていたので、どんな船が入っているのだろうかという好奇心もあった…

2018年夏クルーズ(長崎往復)新門司→宗像大島 「うみんぐ大島」

予報は「8日夜の初め頃まで強風や高波に注意してください」であったが、いつものように風波状況を独自に判断して出港を決めた。7月8日1030、新門司マリーナを出港し、関門海峡に入った。本船続々、列をなして入って来る。一定の間隔を保っているので、その…

2018年夏クルーズ(長崎往復)国東→新門司 「新門司マリーナ」ゴミだらけ」ナに到着

10時に国東マリンピア武蔵を出港。港の中はもちろん海の色も陸から押し出された土砂で茶色く変色している。まずは姫島水道を目指す。GWクルーズで姫島に寄港しているが水道を通過するのは初めて、しかしこれがいけなかった。水道周辺にかなりの量のゴミ、流…

2018年夏クルーズ(長崎往復)@国東、国東に大雨洪水強風波浪警報、海は強風波浪

航海のクルーズはまるで勝手が違う。台風に大雨、ほぼ毎日、陸には大雨警報、海には強風波浪。その合間を縫って長崎出島に向かっている。初めて聞く着信音、何かと思えば「土砂災害に備えての緊急避難指示」がマリンピア武蔵のある国東市に出たとの知らせ。…

2018年夏クルーズ(長崎往復)広島→国東 「国東マリンピア武蔵に到着

予定より3日遅れて7月5日国東マリンピア武蔵に到着した。台風7号から非難するため広島観音マリーナに逃れ、そこで3日過ごしたためである。例によって風波チェックのためいつもの3サイトにアクセスして、これはいける!と判断、750に出港、大畠瀬戸を920通…

2018年夏クルーズ(長崎往復)@広島 台風避難2日目 午前1時にもやいを追加

台風接近でどう風向きが変わっていくのかが読めないので、取り敢えず曳航用の長いロープをアフトデッキにコイルダウンして就寝した。その時点では嘘のように静かだったが、日付が変わって、4日深夜1時にバウに当たる波音、揺れで目が覚め、デッキに出たら15m…

2018年夏クルーズ(長崎往復)@広島 「広島観音マリーナ」台風避難

7月3日12時、予報によれば台風17号が最も北九州に接近する時間。ここ広島観音マリーナでは雨が一時的に止まってはいるものの、台風接近を思わせる東風が吹き出してきた。桟橋に船を押し付ける風向きなんで、今フェンダーの数を増やしてきた。 黄色のケーブル…

2018年夏クルーズ(長崎往復)松山→広島 広島観音マリーナに緊急避難

7月2日、台風の影響が少ないうちに伊予灘を超えてしまおうと仮説して朝5時に起きた。いつものように天気予報三部作(yahoo天気、海上保安庁 海の安全情報,SCW天気予報)をチェックしたが、台風自体が北九州に上陸する可能性、風警報が出ていて佐多岬13mの…

2018年夏クルーズ(長崎往復)仁尾→松山 「島マリン和気ヨットハーバー」

松山と言っても松山港には好泊地はない。私はいつも松山市内から離れてしまうが、和気にあるため、「島マリン和気ヨットハーバー」に船をつけてる。このハーバー大潮時の干潮時の入港は避けた方が良いと言われるぐらい水深が浅くなる。だから今回も満潮時間…