ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年夏クルーズ(長崎往復)@東京 台風来襲でまだ東京

イメージ 1

7月29日8時現在、台風12号は徐々に西に向かっている。最初は東京直撃、次が東海、結局、西に曲がりに曲って三重県に上陸、今も勢力保って西日本を西進中。先ほど船を預けている長崎サンセットマリーナに「よろしくお願いします」と電話を入れたら「九州地区に台風が来る頃には勢力もだいぶ衰えていると思われるので心配ないと思います」との返事。Ýahooの波風予想でも長崎サンセットマリーナにとってはそれほど負担にならない風波しか予想されていない。お任せするしかない。第一台風接近で飛行機は欠航も多くでており、行くにいけない。

イメージ 2

29日14時になって、暴風域(画面表示は赤い丸)が無くなり、進路は8時現在の位置から西南にシフト、進路的には佐世保当たりに向かうとの予報に変わった。サンセットマリーナ直撃コースでもあるが、台風の勢力は想定通り弱っている。マリーナ入り口も北に開いており、その向かい側は山であるから大きな波、強い風も直接は入ってこないだろうと考えてひとまず安心することにした。

来週早々にはサンセットマリーナに空路で向かうつもりである。