ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018夏クルーズ(長崎往復)佐世保バーガーと長崎チャンポン



イメージ 4
2018.7.10~11.10日に五島列島の一番北に位置する「宇久島」に移動。翌11日、佐世保九十九島パールシーリゾート」に移動した。宇久島には、もう一日いたかった。泊地の静寂さもさることながら、とにかく魚の味が違うのである。但し、立ち寄り風呂がないようなので、必要なら宿泊。。。

イメージ 5
2018.7.11~13.11日は佐世保にある「九十九島パールシー リゾート」に移動した。滞在中はそばの温泉施設で体を休めたり、佐世保市内に行って観光、なんといっても目玉コンテンツはこの「佐世保バーガー」であろうと思って地元有名店で食した。どうやって食べるか聞いたところ、包装紙の先をすぼめて、上から手でつぶしてくれた。確かに食べやすくなったが…サンドウィッチと、どう違う?

イメージ 2

イメージ 1
2018.7.13~15 「九十九島」から折返しゴールとなる「長崎出島」にむかった。もうこのあたりの期間は毎日が高温注意報の日々である。長崎は見るべき、食べるべきコンテンツが豊富過ぎて何やら落ち着かない。炎天下全部回った、大変に疲れた。それにしても長崎ちゃんぽんの皿うどんタイプはうまい。都合三回も食べた。汁麺にすると皆「リンガーハット」になってしまい感激が薄れる。上の写真は長崎中華街「江山楼」のシュウマイと皿うどん。飛び切りのうまさであった。

イメージ 3
2018.7.15~8.1.出島から「長崎サンセットマリーナ」移動した。そしてこの期間、船を写真のような状態で預けている。「長崎サンセットマリーナ」ビジターズ桟橋につなぎ東京に戻っている。台風が来ても安全なマリーナとして評判が高い。同じようにするオーナーも多いようで、手前のヨットとは西福岡「マリノア」でも遭遇している。