ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2019年春クルーズ(九州)5月6日長崎

給油150L(累積2770L)を行い、「宇土マリーナ」を9時に出港した。2日続けてのベタ凪で「長崎サンセットマリーナ」迄の航程は25ノットのスピードを維持して大変にスムーズ、1130に到着した。
 
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宇土マリーナ」に隣接する道の駅で、たくさんのツバメを見かけ、それも小さな子供ツバメだったので、巣が近くにあると思い探した所、沢山の巣がトイレ建屋の中にたくさんあった。親鳥が何度も往復して餌を運んでいる。ツバメの巣作り、子育ては4月からと言われているのできっとそうなんであろう。わが艇にも朝、子ツバメがやって来た。
 
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この航程の途中には「軍艦島」があり、近寄ってみたいと思っていた。そのシルエットは正に軍艦そのもの。しばらく、見とれてしまった。
 
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「長崎サンセットマリーナ」は、昨年8月以来である。相変わらず居心地の良いマリーナ。昨年は関門海峡から反時計回りで長崎に入ったので、一応これで私の九州一周は完了した事になる。明後日以降からは九州を離れて「五島列島」を訪ねるクルーズになる。
 
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ここで、壊れている静水ポンプの交換修理をした。結果は、当初の見立て通り、静水ポンプ「アクアキング」の寿命であった。調べたところ、マリンウェーブ社の通販サイトで売っていた(約5万)。説明に「大型ボート用の清水用ギャレーポンプです。配管内の圧力が低下すると回転を始め、圧力65PSIになると自動停止します」とあり、蛇口を開いてなくても、配管内を常に加圧状態にしておく役を負っている訳だ。よって、寿命がかなり早くるのは仕方がない。納得すると同時に、1台予備保有も考えねばならないと思った。
 

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ここ「長崎サンセットマリーナ」到着をもってホームポート出港以来20日目を迎える事になり、2019年春クルーズ往航を無事終える事になった。今後はホームポートに向けての復航段階に入る。