ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年夏クルーズ(長崎往復)長崎出島→「長崎サンセットマリーナ」長崎サンセットマリーナに移動

昨日の「江山楼」のちゃんぽん太麵がおいしくて、また食べるべく15日朝1045に店に行った。桟橋から中華街までは徒歩で5分。しかし、中華街は朝からごった返している。何かが違う。旗を持った人を先頭に大きなタグを首にかけたグループが目立つ。店の人に訊ねれば「中国からの大型客船が長崎港に入港、何千人単位の旅客が長崎市内にどっと繰り出してくる」との事。この江山楼にも開店11時の時点で席、待合室ともに満杯、店外も並び列となっていた。店のシャッターが開く前から並んだので、一番に席につき、注文して一番に出てきた。


イメージ 1


そのまま真っ直ぐ出島桟橋に戻って長崎サンセットマリーナに移動した。その時、海上から撮った写真が上の写真。夕方には出航し、それと入れ替わるようにさらに大きな大型客船が入ってきた。長崎港は大型客船で賑わってるようである。


イメージ 2

サンセットマリーナに船をもやえば、やはり静かな海面が確保できている本格的マリーナは心が落ち着く。施設の掃除は行き届き、職員の接遇も心地よい。出島からたった30分で海水も空気もまるで違う。15時まで炎天対策で船内待機。

太陽が傾き始めてから活動再開。まずは洗濯、ここでは自由に使える。シャワーを浴びて湯上り気分で辺りを散策。このマリーナには結婚式場が併設されているらしく、今日も見れば二組が予定されていた。それで納得した。芝生が良く手入れされていること、ちゃんとしたイタリアンレストランがあること、すべてに整頓が行き届いていることに…。

イメージ 3

併設されている手ぶらでBBQの施設。文字通りサンセットを見ながらBBQを楽しんでいた。

イメージ 4

イメージ 5

これが自慢のサンセット。