ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年夏クルーズ(長崎往復)宇久島→九十九島パールシーはプチハワイ

今日7月11日は九十九島パールシーリゾートに向かう。この地に海から入るには島の間の狭い水道をくねくねと回り込んで入らねばならないと、私の敬愛する「DONのヨット暮らし」に記述されている。にもかかわらず、2日は滞在すべきと推奨している。

宇久島を8時に出港、この時間にしたのは今日の干潮時間が12時だったからである。9時45分に到着、確かに島の狭い水道を通過するのはひやひやしたが、まだ干潮時間には余裕があったので水深が確保されていたので,座礁の心配はしないで済んだ。
桟橋にもやって一息、この地はプチハワイだと思った。

以下3点写真をご覧あれ

しかし、猛烈に暑い。あまりの暑さに日中は船内にとどまり体力温存に努めた。ゲスト用桟橋には水は来ているが、電気は100V、トイレは歩いて3分以内に清潔なものがあった。お風呂は近くの「九十九島シーサイドテラスホテル&スパ花みずき」が良いとされていたのでトライしたが、天然温泉でかつ泉質は有馬温泉と同じ鉄分たっぷりの茶色いものでした。