ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2017年秋クルーズ(仁尾往復)伊勢志摩五ケ所湾→下田

この週末は海況がかなり悪くなる。そして、今日11月10日金曜日は一日だけ風がおさまるとの予報、足止めされるなら陸の孤島状態の「志摩ヨットハーバー」、それとも下田か…。

下田の温泉に惹かれ、向かい風、向かい波、きついだろう事を覚悟して8時に出港、なんと下田到着は8時間後の16時、疲れました。日没時間が夏とは違って早いので15時以降の入港なんてあってはならないのに今回初めてそれをやってしまった。

イメージ 1

この太陽の位置で、駿河湾横断中。夏ならムード満点のサンセットクルーズになるが、秋冬はそうはいかない。

イメージ 2

志摩ヨットハーバーで満タンにして出航したが、下田給油量は満タンに戻すのに640
Lであった。850Lがタンク容量のようなんで、ぎりぎり佐島マリーナ/志摩ヨットハーバーを下田給油寄港無しで走りぬく事ができそうである。もちろん、燃料計赤表示のゾーンになるわけで、私はやらない。

往航同様、明日は下田で足止めになるが、観音温泉を再び訪れたい。楽しみである。