ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2017年秋クルーズ(仁尾往復)弓削島→仁尾

11月2日8時に弓削を出港。海況よろしく9時20分に仁尾マリーナに到着。ここで上架して船底洗いを行う。これが想定以上に大変。船底全体に小さなフジツボが何百とついている。これを落とし、そして全体のぬめり汚れも洗い落とすわけだが、3時間這いつくばって本当に疲れた。しかし、その船を仁尾マリーナのきれいな海に改めておろし、海面越しに白く光る船底を見ると幸せになった。

イメージ 1

きれいになった船底の写真。ブログ書いてこの写真を改めて見ると、また幸せになる。

ということで、夕方は冷えた身体をあっために地元の銭湯「大井温泉」にマリーナの自転車借りて行った。下田ペリー桟橋そばの「昭和湯」と同じく、私の小学生時代そのままの銭湯だった。古いがよく掃除がなされていて気持ち良く過ごせた。ただし、湯温度は42度、熱いかった。体重計(なぜか最新型)に乗ったらなんと76㎏台、びっくりして、夕飯は大盛り仕上げの回鍋肉を作って食べた。

イメージ 2

油はねの多い料理を作るときはアフトデッキでこんな感じで作る。明日は往航にもよった直島宮浦にまた行く予定。この島は瀬戸内芸術の島構想のハブになった島だけあって、ほかに島とは趣が違う。往航時は雨ふりだったが、今回は大丈夫そう。

それにしても、大変だったなぁ~。船底洗い。