ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2017年秋クルーズ(仁尾往復)家島→淡路島 「洲本サントピアマリーナ」

昨日まで吹いていた10M超の北東の風も朝になれば、すっかりと止み、ほぼ無風波なしの状態となっていた。11月5日朝8時に家島ビジターズバースを出港した。隣の40フィートクルーザーは、直島でも一緒であった。
 
イメージ 3

 

今回は、岸よりに走って、明石海峡を通り、淡路島を右に見て南下、洲本に向かうというコースをとった。驚いたのは、播磨町沖あたりから、生簀(後で調べたら、この場所は日本一の海苔の養殖地であった)が多くあり、且つ、水深も10Mと浅く、気味が悪く、とても岸よりを走ることができず、右に転舵して本船コースを走ることになった。9時30頃、明石海峡大橋を通過した。
 
イメージ 1
10時30分、洲本サントピアマリーナに到着。燃料250Lを入れ、満タンに戻した。
私は、自分のホームポートである、佐島マリーナ同様比較的小規模なこじんまりとしたマリーナであるというところが、このマリーナを気に入っている所以である。
 
イメージ 2
明日は今回のチャレンジともなる、南紀白浜綱不知を目指す。
天気予報によれば、海況はとても良いとのこと。また、綱不知では事前に現地をレンタカーで調べに行った際に知り合ったM氏が、わざわざ田辺湾で誘導していただけることになった。大変心強い。なぜなら、綱不知は、暗礁が多く、座礁の危険が高い泊地で有名なところであるからだ。