ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2017年秋クルーズ(仁尾往復)直島→家島「家島ビジターズバース」

11月4日は予報通り、朝から西風強い。次の目的地となる家島のビジターズバースを管理する家島観光協会の女性職員に昨日事前確認したところ、10時より前だと受付出来ないそうで、逆算して9時出航した。小豆島をかわす辺りから海に白いものが目立ち始めた。8~10m北東風、外洋とは違いうねりが無いのでストレスは少ない。10時45分家島港に到着、映画の「インディージョーンズ」に出てくるような隠れ家な給油場所(石田鉱油)にまずは立ち寄り300L入れた。免税軽油だが、とても安かった。

イメージ 1
 
逆に驚いたのがビジターズバースの使用料、一晩9360円(35フィート)であった。思わず「熱海なみですねぇ~、瀬戸内海で最も高い部類になるのでは」と、うなったら「皆さんからそう言われます、しかし、ここは兵庫県、県が決めた価格なんです」と申された。但し、200Vの陸電、給水、トイレの心配はない。残念なのはは家島には、風呂施設が無いことである。
 
イメージ 2
その後はお定まりの島内自転車巡り。だいぶ坂がきつそうなので、ゴルフカート型の電動自動車でまわった。
 
イメージ 3
家島神社が印象に残った。
 
イメージ 4
日中は船の出入りが多く、かつ北東の風(家島港は北東に開いている港)のため、高松港並みの揺れであった。ビジター用の入浴施設のない家島ゆえに、旅館で食事を出してもらうのとセットにお風呂にはいらせていただくお願いをして快く受け入れていただいたのが、旅館志みずであった。加えて送迎までいただけた。ということで、夜は久しぶりに外食。その帰りに見た月がこの写真。
 
イメージ 5