ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2017年秋クルーズ(仁尾往復)仁尾→大三島 「いまばり・みやうら海の駅」

10月26日、さあ、いよいよ復航初日。まずは燃料満タン,320L給油,9時45分仁尾マリーナを出港した。大三島まで3時間、途中瀬戸内海で最も厄介な来島海峡を通過するコースを引いた。
イメージ 3

来島海峡通過、11時30分だったが、かなりの難所であった。一言で言えば幅が狭くて、通過する船が多く、さらに真っ直ぐではなく、潮がやたらにきつい。私の船はパワーボートなんで高い機動性を有しているが、ヨットだったらと思うとぞっとする。


イメージ 1


イメージ 2

12時45分大三島宮浦港(いまばり みやうら海の駅)に接岸。2日係船して30円。水も電気もないが清潔で広い桟橋、私は好きですね。

イメージ 4

イメージ 5

船を降りてからは、電動アシスト自転車を借りて、前回行けなかった大三島多々羅地区、いわゆる「道の駅 多々羅しまなみ公園」を訪ねた。この近くには多々羅温泉もあるので、これにもトライしてみることにした。

イメージ 6

実はこの航程、ヒヤリハットがあった、新居浜沖で大きな潮目にぶつかりスクリュウー、もしくはラダーに何かが絡まり、速度が急激に低下、一時は船を止めて潜る事を覚悟した。その前に後進をかけて外れるかを試した所奇跡的に外れ、事なきを得た。
そんな訳で、大山祇神社に深々と頭を下げ、いつもより多いお賽銭を投げ入れた次第

イメージ 7