ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2017年秋クルーズ(仁尾往復)@和歌山 レンタカーを借りる

10月10日朝、起きてみたらマリーナ内海面は、鏡状態。昨日の7.5時間の連続航海、その疲れでぐっすり寝られた。

イメージ 1

滞在型クルージング第二弾の地として和歌山マリーナシティを決め、この日はレンタカーを借りて「熊野大社」、「熊野古道」を訪ねることにした。また、今回ぜひとも寄港したかった「白浜綱不知桟橋」も事前に見ておきたかった。なにしろ今回「白浜綱不知桟橋」に寄りたいと話せば、全員あそこは案内人がいないならやめたほうがよいというからである。私のロングクルーズの心の師匠である「Donのヨット暮らし」ブログを書いてくれてる西郷氏が強い言葉でほめている寄港地でもある。

イメージ 2

右側のカタマランをたまた整備していた三河氏と話ができて貴重な情報を頂いた。ぜひ帰りによりたい。自信がわいてきた。

 
イメージ 3

Donのヨット暮らし」ブログは「用事で東京に帰る」(2017.9.13)を最後に更新が止まっている。私はブログの強力なフォロワー、一度もお会いしたことはないが、今回は時期が重なるので、もしかしたら…と思っていたら、なんと氏の愛艇「エコポイント」を発見。感激してのワンショット。


イメージ 4
イメージ 5

熊野大社の本殿と元本殿後に立つ大鳥居。全部で150kmを走った。

明日は小豆島ベイリゾートホテル専用桟橋に向かう。