ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2017年秋クルーズ (仁尾往復)@下田 荒れ模様

10月6日、起床して直ぐに海保気象テレサービスを確認、大王崎は13m,波高4m,御前崎も12mとの事、出港を見送らざるを得ない。せっかくなんで、強アルカリ温泉で有名な「観音温泉」に行くことにした。伊豆急下田駅から送迎バスがあるので予約、空き時間を使って、船の移動、清掃、航海計器へのデータ(志摩ヨットハーバーまでの航路座標)軽食準備を済ませた。

イメージ 1

イメージ 3

下田港全体としては風に強いが、さすがにこれだけ強い風だと風当りでバタバタするので大きな鉄桟橋につなぎ直し、強風でポンツーンに押し付ける力も増してきたので、大型フェンダーに変えた。


イメージ 2

因みにぺリー桟橋(正式には下田海の駅鵜島桟橋)は、ペリー提督上陸の地だそうです。案内板に現在地と表記されている場所にこのペリー桟橋がある。

さて、行くことを決めた観音温泉だが、行ってびっくり。これがすごい!温泉の質がすごいのは想定通りだったが、施設のレベルが高いのである。すわ、星野リゾートがテコ入れと思ったぐらいであった。私がここに来たのは、20年前、浴場が男女に分かれているぐらいで見るべき施設はなかったからである。いかに数点写真紹介しておく。

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6