2019年春クルーズ(九州)4月18日 松山「まつやま・ほりえ海の駅」

2019年4月18日(木)730にホームポートである「仁尾マリーナ」を出港、第1番目の寄港地である松山を目指す。いつもなら同じ堀江地区にある「島マリン和気ヨットハーバー」を目指すが、今回は大潮干潮に近いため同ハーバーの水深を気にして「まつやま・ほりえ海の駅」を選んだ。航行時のコースと海況は掲載スクリーンショットの通りだが、全体として風、波とも無く、視程良も申し分なかった。後半来島海峡を通過してからも海況は変らず、1030時に到着した。

利用にあたっては事前に松山港務所に仮予約(電話可)して、当日は到着1時間前に桟橋管理人に直接、着岸してから正式手続きとなる。陸電(200V)、給水、給油(矢野石油)可能でトイレも24時間利用できる。今回の大潮干潮時水深は桟橋3mであった。温泉施設は徒歩圏内にはないが、松山に来ている以上、道後温泉に行かない手はない。

道後温泉に行くには、この海の駅始発のバスに乗って松山市駅(終点)まで行き、そこで道後温泉行きの路面電車に乗り換える事になる。約1時間。私の大好きな本館は只今工事中営業。広々していた脱衣所がぐっと狭くなっているが、湯殿は変わらない。