ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年夏クルーズ(長崎往復)@仁尾マリーナ 台風接近

イメージ 1

6月30日、朝から降ったりやんだり。しかし、雨の合間の日差しは間違いなく梅雨明け近しを思わせる。朝うどんして、マリーナへ。この仁尾マリーナのスタッフは実によく働く、私は830に到着したが、前日雨風でヤード上に散らかった葉っぱやらゴミがきれいに掃かれている。関東のマリーナと違い職員の心にゆとりがあるのかもしれない。午前中かけて船外装の水洗い清掃。前回ワックスがけしておいたので効率よく終わり、風呂に入りに一旦アパートに戻って今度は船から持ち込んだ荷物、クルーズ資料を船に運び込み、燃料250L入れて満タン、そのままポンツーンにつけ明日を待つことにした。

イメージ 2

後は、地元スーパーに買い出し、その間に3日分の洗濯を隣のコインランドリーに放り込んで回収。そして、船に戻る。今晩の食事は、カツオの刺身、最近焼き方に開眼してプロ並みの仕上げができるようになって来た餃子。缶ビール2本、熱燗1合、レタス丸ごと一個。

気になるのは台風7号、明日1日の松山行きは問題なさそうだが、翌2日の国東マリンピア武蔵入港(伊予灘超)が心配。明日の海況を見て①松山(島マリン和気ヨットハーバー)寄港を燃料補給のみとして直ちにマリンピアに向かう。②台風をやり過ごすまでこの安全な仁尾マリーナにとどまる。③あるいは松山で台風をやり過ごす。この場合道後温泉をたのしめる。これら三択の中から選択することになる。