ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

仁尾の桜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私のホームポートである「仁尾マリーナ」が位置するのは香川県三豊市ですが、4月2日時点の桜の開花状況は、まだこれからといったところでした。これに対し、東京ではすでに満開が告げられていましたから、1週間遅いのでしょうか。

東京に戻る6日、桜見物で混む前にと思い午前中に回りましたが、誰も桜見物をしていませんでした。複数回りましたが、皆貸切状態。地元の人に尋ねれば「桜はあちこちに咲いており、外に出ればそれで桜見物が出来てしまい、わざわざ出かける人は少ない。ましてやブルーシートを敷いて宴会をする人はもっと少ない」と言った答えが返ってきました。

一方で、荘内半島紫雲出山のさくらは「ニューヨーク タイムス」に今年、紹介された事もあって道路は閉鎖、シャトルバスでのみアプローチが可能となって、様変わりしている様です。どうやらこちらでは、地元の人は桜は遠くにあって眺めるもの、観光客の方は真下で眺めるものになりつつあります。