ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2019年1月厳冬ショートクルーズ(仁尾)

朝から予報通りに北西の風3m、940三原港(みやはら海の駅)を出港、波なく快適に1時間20分でホームポートの仁尾マリーナに到着しました。燃料250L入れ、満タンにして上架。船内外洗と片付けをして、14時にアパートに戻ることができました。今日の掲載写真は、海から仁尾マリーナにアプローチする時の景色の見え方です。仁尾マリーナに初めて寄港される方のために解説しておきます。

イメージ 3

仁尾マリーナは香川県三豊市にある荘内半島の西側付け根に位置します。西側沖からのアプローチはこんな風に見えます。左に見えているのが丸山島、右側が大蔦島です。そのまんなかにマリーナがあります。

イメージ 1

真ん中に白い構造物が見えます。それが仁尾マリーナの上下架用25tクレーンです。

イメージ 2

マリーナには中央の防波堤を右に見ながら回り込むように入ります。マリーナ内は海面にゆとりがかなりあり、入ってからゆっくりと着岸準備ができます。ビジターズ桟橋もタップリあり、100f船でも大丈夫です。
下記は、プロッター上に表記された 入港経路です。座標は示しませんが参考になれば幸いです。

イメージ 4