ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年春クルーズ(仁尾マリーナ回航)@下田 桜は三分咲き

今日3月26日は下田から志摩ヨットハーバーに向け出港予定だったが、駿河湾の海況が向い波、向かい風になるので翌27日にした。(たとえ1.5m以下の波高、8m以下の風でもボートの場合はたたかれるのでスピードを落とす、前回の遠州灘越えがそうであった、8時間かかっている)ということで、一日の空き時間となったので、まずは稲生沢川沿いの桜を見に行った。全体としては三分咲き、日当たりのよろしい分咲きと言った状況であった。
イメージ 1

さらにその足で、寝姿山ロープウェイを使って山頂に上った。下田には何度も来ているが、上るのは初めてである。標高200m位のようだが、かなり見晴らしがよい。
ペリー桟橋に入るには、沖にある新設の津波防止堤防右側(海からだと左)を通過して、真ん中に映っている犬走島を左側に見て稲生沢川河口に入る

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この写真は、多田戸浜にある大和館展望風呂からの眺め。

イメージ 5
午後に入港して来た素敵な船,でヨットで有名なジャヌ-社製のモータークルーザー。
聞けば、明日早くに出て紀伊田辺、最終目的地は新西宮マリーナを目指す、と言う。
我々と方向はとりあえず一緒、遠州灘越えは何にも見えないので並走出来れば、楽しいか