ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2019年春クルーズ(九州)4月22日宮崎観光

「宮崎サンマリーナ」2日目、今日は午前中に管理事務所の人に教えてもらったコインランドリーに行って洗濯を済ませ(タクシー往復約25百円)、午後は青島、宮崎県庁、駅前大通り散策、そしてこのクルーズ初めての居酒屋訪問をしてきた。サンマリーナはバス便も無く、街に出るにも全てタクシーを利用しなければならない。という事で宮崎駅まで行き、そこからJRで青島駅まで行った。小学校の社会科で習った「鬼の洗濯板」をこの目で見るためである。

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

宮崎県庁にも足を運んだ。我々観光客でも自由に中に入って見学する事ができる。格調のある立派な建物で、説明によれば日本で屈指の古さを誇る県庁舎の1つだそうだ。宮崎県は一般には馴染みの少ない県だと思うが、それを全国ブランドにしたのは東国原(そのまんま東)元知事だと思う。その彼の評判をタクシー運転手に聞くと必ずしも良い風には言わない。「国政に野心を燃やさず、県知事として2期目も果たして欲しかった」としたコメントが象徴している様に宮崎を走り抜けた知事だったのであろう。

イメージ 4

イメージ 3