ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2016 年夏クルーズ(厳島神社往復)鳥羽的矢→勝浦


2016年6月28日、9時に鳥羽マリーナを出港。
那智勝浦に向かうが、安乗埼を出た瞬間、雨も降りだし視界不良。
南西の風強く、波も向い波。10回に1回は4Mぐらい。(那智)勝浦まで5時間たたかれっぱなしであった。その間視界不良で陸地も見えず、行きかう本船も波にもまれ、小艇の健闘ぶりをいささか、印象付けられたのではないかと思った。大変に良い荒天航海の訓練となった。しかし、2回目は経験したいとは思わない。

船はアルミ艇(ポーナム35)であり、たたかれた時の感触がこれまで乗っていたFRP船とは全く違い安心感があった。
那智)勝浦に入港したのは、14時、距離は80マイル。
同地にて給油、350L。時間当たり70Lと佐島→鳥羽的矢間よりも、平均スピード(16ノット)が遅かったためである。

イメージ 1

イメージ 2

那智勝浦港内はものすごく静か。お風呂もトイレも近くにあり、船中泊とした。晩御飯は荒れた海の航海だったので、自炊せず焼き肉を食べに(那智)勝浦の商店街にむかった。商店街自体は、寂しい感じが少ししたが、肉屋が経営している焼き肉屋という看板口上にほだされて、飛込みで入店。これが大当たり。みなさんにもおすすめ。


イメージ 3