ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年夏クルーズ(長崎往復)壱岐島→福岡 「福岡マリノア」に移動

壱岐郷ノ浦港桟橋からの夕焼けがきれいだったので、翌日天気は晴れ間違いないと早くに就寝。午後にボートで着いた若いロシア人グループが夜になると桟橋でのBBQ。
朝になると簡易テントが桟橋に張られ、学生時代の伊豆諸島クルーズを思い出した。
あれから比べると、随分と贅沢なクルーズ、しかし年を取ったなぁ…

翌朝9日、多少寝不足気味で7時起床。何しろ桟橋テントの方々は就寝中、発電機回すのも躊躇、朝食の支度もせずに、エンジンのアイドリングも行わずそろりと8時に離岸。

博多行の中間地点にポツンと出ている岩を発見。電子海図を何回か拡大してこの岩が「烏帽子岩」と命名されていることが分かった。ここまでちょうど一時間。海況すこぶるよし。

10時にマリノアに入港。まずは給油バースにつけて燃料を満タン(280ℓ)にして、外来艇バースに舫う。久し振りの給水,200Ⅴ陸電、シャワー付き、コインランドリ-付きののゴージャス係船、しかし、値段もゴージャス。

平戸→壱岐でだいぶ塩を被ったので,コインランドリ-回しながら、船も水洗い清掃。
日がかげってきたら、隣のマリノアアウトレットモールに行ってみよう。