ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2019年夏クルーズ(四国)の検討開始 その2

お盆休みを利用してのちょっと長めのクルージング、これが典型的な夏クルーズであろうが、この期間にこだわると寄港先での係船に苦労する事になる。更に最近の夏の異常な暑さが加わる。2017年夏クルーズは、6月28日〜8月18日(長崎サンセットマリーナに途中15日預けて一旦東京戻り)であったが、毎日猛暑日となり日中は冷房の効いた船内で休み、夕方から活動する事が多かった。それでも、長崎、平戸といったレンタカー移動に向かない市中観光では、カッコ構わず酷暑仕様に身を固め歩き廻わっていたが、とうとう長崎では軽い熱中症になってしまった。その様な経験を踏まえて、夏クルーズの開始を1ヶ月ずらして9月からとする事にした。これなら楽しみな探索も楽になる。しかしながら、台風シーズンでもあるので、あまりの長期間となれば必ず台風に遭遇してしまいそうなので、半分は慣れ親しんだ瀬戸内海を含める事ができる四国一周を検討する事にした。現段階で想定したのが下の図である。これから予約活動を開始するつもりだ。

f:id:bentenebis:20190804151054j:plain