ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年6月 眺めの良い土地

イメージ 1  
仁尾マリーナに船を置くなら、行ったときは船に泊まればよいと考えて移り住んだ。そして4ヶ月が経った。逗子からの荷物もかなり増え、これまでに買いそろえたタックル、船具類も点検整備の為に部屋に運び込んでみると、船具ロッカーも兼ねて借りた1DKの木造アパートも段々と狭くなってきた。好きなものに囲まれているわけだから、別に不満はない。しかし、時々トランクルームに隠れて住んでいるみたいな気持ちになる。

一方で、艇整備の空き時間、特に雨の日には地元に慣れ親しむため歩きやレンタカーで町中、近郊の名所旧跡巡りもしている。仁尾マリーナは香川県西部に位置する荘内半島の西側の付け根にある。借りているアパートは東側にあり、行き来には軽く丘を越える形になる。マリーナから10分程度かかる。所謂、多島の瀬戸内海を望む場所は荘内半島の東側である。荘内半島の西側から望む景色は三浦半島西側沿岸から望む景観によく似ている。冬に西の季節風にさらされるのも一緒である。私は西日よりも朝日の方が好きである。荘内半島の東側からの良い景色を捜すのは楽しい。

そんな中で、朝に訊ね、昼に訊ね、今日は日没時に荘内半島をドライブしてきた。そして、この場所にとりこになっている自分に気つ”いた。かねてより紹介されていたので買うことにした。まずは整地してテントでも張ってみようかと思っている。

明日、一旦東京に帰る。そして、又28日仁尾に戻ってサマークルーズ出港準備開始。整い次第、出航。まずは松山、最終的には長崎出島を目指すつもりである。。。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4