ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年秋クルーズ(宇野往復)仁尾→白石島

瀬戸内海で活動するクルーザー乗りの間で、9月の秋分の日連休を使って船で琴平参りをするイベントが多年に渡って続けられている。これに例年参加されているのが下田、平戸、大三島3連チャンで、偶然に出あったN氏(アクトレス号)である。誘われて今回参加した。私以外は皆セイリング クルーザーである。相生、赤穂、尾道などから琴平参りの起点となる多度津港に集まってくる。

イメージ 1

私のホームポート「仁尾マリーナ」から海路30分で多度津港に着く。高見島 佐柳島行きのフェリー桟橋がある。その陸側がビジター用に開放されている。

イメージ 2

この犬小屋みたいな小屋で乗船券が売られる。あまりに可愛いので撮影。

イメージ 3

9月24日。琴平クルーズの世話役の中にG氏いる。彼が同神社の氏子のようで、彼のおかげで特別に裏から上がる特別道を使って車で上る事ができた。いきなり社務所のある所まで来られる。

イメージ 4

直ぐに神社本堂に来れるが、最後の階段は相変わらずきつかった。

イメージ 5

それでも途中階段からの参拝だったので、今まで行ったことのない奥の院まで足を延ばした。N氏にそそのかされその気になって挑戦したが、ポロシャツ1枚絞れるほどの汗をかいた。着替え持参していて良かった。パワースポットとの事なのでご利益に期待したい。

参拝終了してからは、各艇白石島新港を目指した。当然私のほうが脚が速いので、皆を待つ形になる。2艇を横抱きした。夕方からBBQ、そして船に戻ってからはきれいな月の下、それぞれのオーナーとよもやま話に花を盛せた。

イメージ 7


イメージ 6