ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年GWクルーズ(別府往復)沖野島→姫島 清潔な島、姫島に到着する

4月30日8時20分、沖野島マリーナを8時20分に出港.下の地図が示すように柳井市(大畠)と対岸の周防大島町にかかる大島大橋の下をくぐって本船航路まで南下、その後は沿う形で西航して途中から姫島に向かった。

イメージ 2

イメージ 7

姫島漁港到着11時20分。港入口付近で姫島漁協に電話を入れ接岸場所の指示を聞く。

イメージ 1

姫島漁港に入り指示された岸壁にもやう。これまで海の駅をクルーズしてきたが、この姫島の係船場所は普通の漁港、それも岸壁。今日は大潮で干満差が大きく2~3m、係船ロープで船が首つりしないよう何度も締直しする事になった。フェンダーは常に大型の物を、岸壁のコンクリートでロープがこすれる場合はその部分をワイヤーを用いているが、今回は伸縮型の梯子も搭載していった。

イメージ 3

イメージ 4

この伸縮型梯子は階段切れ込みがある岸壁(場所)に接岸できたので使わずに済んだ。もし切れ込み階段が無ければ使わざるを得なっかただろう。

イメージ 5

拍子温泉の源泉湧き水。一口、口に含んだが鉄分が多く血をなめた時と同じに感じた。この源泉(25℃の冷泉)が空気に触れると茶色に変色。これに熱い湯を加えて温泉に仕上げていると書かれていた。

イメージ 6

左側が冷泉、右側が温泉。
明日はこのクルーズの折返し地点となる別府温泉別府港北浜ヨットハーバー)に向かう予定。