ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018秋クルーズ(厳島神社往復)@仁尾マリーナ 準備開始

イメージ 1

17日、仁尾にマリーナに行き秋クルーズの準備を始めたが、所用が重なり東京に戻っていた。昨日、改めてマリーナに入り準備開始、本日船を降ろした。ご覧のような海面で、船中宿泊を決め込んだが、明日にかけて前線通過、最近インストールした「Windy]によれば、今晩22時ぐらいから10m超の西強風、明日終日その状態が続くとなっている。

今回のクルーズ目的は、紅葉シーズンの瀬戸内海を見て回ることにある。このシーズンは、季節風(西風)が吹き出すシーズンでもあり、瀬戸内海クルーズで夏に寄港した各港が、どんな状態になるかも気になるところである。人が聞けば、又同じところに行くのかと言われそうだが、風が変われば港の状況も変わり、場合によっては代替する港に行き先を急遽変更することがもあり得る。

深夜15m西風となれば、普段は静寂な仁尾マリーナ(蔦島に遮られているが、基本は西に開いている)でもそれなり揺れる。経験済みのこと。というわけで、再度船を上げて、アパートで寝ることにした。夜中に風音で起こされることもなかったが、翌朝の天気図は下記の通り。TVの気象番組を見れば、前線の通過による突風に注意となっていた。明日以降は、また安定しそうだ。

イメージ 2