ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2018年秋クルーズ(厳島神社往復)@広島 本日は食料調達と洗濯

11月13日、630に起床。良い感じの朝となりました。マリーナ内部静穏につき、快眠。しかし、紅葉のシーズンともなれば朝晩は冷えてきます。明け方一度暖房を入れました。陸電(200V)取れてますんで助かります。水もお湯も普段より贅沢に使えます。広島観音マリーナ居心地がいいです。

イメージ 1

さて今日はネット会議がありません。それならば「倉橋島」(桂浜温泉、遣唐使船の長門造船博物館)に行こうと予定を立てましたが、最近お気に入りの[Windy」の風予報によれば、近辺7~10mの北風となっていました。

倉橋島で使える桟橋は海の駅ではないので、予約はできません。はじめての寄港地でですので、慎重にならざるを得ません。先着船があったらつけられないですし、風強い中で「離しの風向き」だった場合、どうするのかを心配してしまいます。ということで、本日は、溜まった洗濯物を持ってコインランドリー、そして食料調達の日としました。

イメージ 2

この季節は秋刀魚の焼き魚ですね。それもアフトデッキで煙気にせずにジリジリしたやつをお皿に移すのももどかしく食べる、良いですね。小イカのソテー→秋刀魚の焼き魚に大根おろししたっぷり→湯豆腐という流れで秋の寒さを楽しんでます。