ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2019年春クルーズ(九州)5月19日仁尾

元々のクルーズ計画では18日(日)に「境が浜ベラビスタマリーナ」から「仁尾マリーナ」に戻る予定であったが、週末が強風との予報(10m超)が出たので金曜日に大分「姫島」から「仁尾マリーナ」(120マイル)を約7時間かけて一気に走り抜いてしまった。結果、日曜日の燧灘は15mを超えるドン吹きとなり、当マリーナにヨットラリーで訪れていたビジター艇群は出港見合わせた。お陰で、普段静かなマリーナは以前賑やかである。
 
イメージ 1
 

お陰で、2日間繰り上げての帰港となり、週末余裕を持って後片付け作業が出来た。しかし、船底に付いた小さなフジツボのヘラによる掻き落としは肉体的に大変、疲れる。クルーズ前、一ヶ月ぶりにあったI氏に「痩せましたねぇ」と言われたが、実際には疲れ過ぎて、やつれたに過ぎないと思うのだが…。結果的に明日、月曜日は予備日状態、ゆっくり身体を休めて東京に一旦戻るとしよう。