ボートで行くクルージング三昧

ホームポートを瀬戸内海(仁尾マリーナ)に移してクルージングを楽しんでます

2023年初夏クルーズ整備完了、「岩城島」へ検証航海1泊2日

2023年5月24日(水)12時50分に「仁尾マリーナ」を出港して27マイル先の「岩城島」向かった。到着は1時間20分後の14時10分、このショートクルーズの目的は、5月の1ヶ月を費やした整備内容を確認するためである。この航海中に全てを動作させて、改めて異常のないことを検証したい。そうしておかないと、来月からのロングクルーズが不安を伴ったものになってしまう。これでは安心して出かけられない。

実は私は航海に関しては相当に臆病で、一旦洋上に出ると早く陸に戻りたい、できるだけ海の上にいたくないと考えて走っている。洋上にいると、いつも風が強くなって海況が荒れたらどうしよう、漂流物との衝突があったらどうしよう、警告音がしたら嫌だなぁなど邪推して海面を凝視している時が多い。海面ばかり睨んでいるので、瀬戸内海をホームゲレンデしてもう7年になるが、各島々の名前を覚えきれていない。

この点で洋上での時間をこよなく愛するヨットの方々とは真逆になる。大型ヨットに乗せていただいた時、オーナーがさほど周囲を注視せず、何かが艇に当たった時でも「何んでしょうね、今のは?」と笑っていた。「あぁ、ボートの航海とは違うなぁ、余裕あるなぁ」と参ってしまった。

いずれにしても、来月からのロングクルーズ(40日)、今回の試験航海でかなり安心感、自信が復活できるはずだ。

 

往航中は風、波ほとんど無い中、25ノットで走った。これで機関、油圧、水温、排気、燃料漏れ、オートフラップ、航海計器、エアコン、ジェネレーター等に異常のないことが確認できた。

今夜は船中泊をして、キッチン、バッテリー、冷凍冷蔵庫、シャワー、洗面、トイレ等の各種アコモデーション類が正常作動するか同じく精査する予定である。そして、明日は帰港したらエンジンルーム、発電機室内のビルジチェック、アンカー、ワイパーの動作確認をして今回の「岩城島」検証クルーズが終わる。

翌日の復航においても新たな問題は発生せず、帰港後もこれからの食料、荷物、テンダーの積み込みを考えてそのまま海上に係留することにした。

因みに、2022年の5月23日は「屋久島」(宮之浦港)にいたので、2023年は約10日間、出航が遅れている。台風も2号の発生を考えると、まぁ、これも良いのかと思っている。しかし随分と今年は台風の発生が早い気がする。

準備万端「HAPPY」号!