4月27日、仁尾マリーナ11時30分、視程1㎞の霧の中を出港。霧の中のレーダー航行はこのクルーズ前の回航で大いに体験したので、とりたてて不安もなく20ノットで弓削島に向かった。途中からは風が出始め、視界は改善、弓削大橋をくぐって13時に弓削桟橋着岸。明日は終日弓削島で自転車借りて観光する予定なので、都合二泊三日、30円の係船料を払う。
明後日の目的地は沖野島。ここから3時間の移動距離を考えて満タンに戻しておこうと考え、桟橋すぐの三共商店に給油を頼んだら配達の受付は三時まで、且つ土日は配達しないとの事、しかし自分で運ぶならポリタンとリヤカーは貸すという。
近くて遠かった、桟橋すぐの三共商店
土日を使って弓削島に来る際、もし燃料を入れるならセルフでポリタン給油となります。
これで3往復。一回60ℓ、3往復が必要量だが、とりあえず2往復。残りは翌日。
魚六でヒラメ、カワハギ、
イカで刺身を作って貰った。これで2千円、うまい!